人気店カレースパイスや絶品スイーツを『無料で貰って社会貢献』となるEC始めます

人気店カレースパイスや絶品スイーツを『無料で貰って社会貢献』となるEC始めます
ユーザーの皆様(メンバー)と障がい者の方が就労訓練をする就労継続支援施設、スポンサーを繋げ、障がい者の方の一般就労や収入アップを実現するECサイト「gooddeeds」。メンバーが無料で商品を貰いそれを発信することで支援の輪を広げ、SDGsで求められる『働きがいも経済成長も』を達成します

はじめに

私たちは障がい者の所得向上と一般就労に向けた取り組みを民間の企業や個人、さらには地域でサポートすることを目的として「TEAM Dijob」を立ち上げました。

私たちはこれまでにも障がい者の方々の就労支援に向けた様々な活動を行ってきました。
そうした経験から、生まれたのが善意のエコシステムで繋がるプラットフォーム「gooddeedsグッディーズ」です。

About「gooddeedsグッディーズ」

gooddeedsグッディーズとは二つの特徴を持つECサイトです。

☑掲載される商品のすべてが障がい者の方が関わった授産製品であること

☑掲載されている商品を届けたいスポンサーとそれを試してみたいと思うメンバーの双方で成立する仕組み

授産製品をもっと身近に感じる、さらには障がい者の方々に対する就労支援に気軽に参加していただける取組みが「gooddeedsグッディーズ」です。

是非とも多くの皆様に「gooddeedsグッディーズ」だから出来る事を知って頂き、今後のご参加を考えて欲しいと願っています。

下段【授産製品プラットフォームgooddeedsグッディーズが生み出す善意の輪】にて詳しく説明させて頂いております。
ご挨拶

みなさん、こんにちは。

株式会社イノベイド 代表取締役深野と愉快な仲間達です。

私たちは福岡県福岡市を拠点として、WEBを通じたプロモーションを行うことを中心に、自社メディアの運営からお客様のホームページやWEB広告のご提案・改善支援、ECサイトの運営までを行っております。

また、2013年からはハーブティー小売店舗の展開を開始しました。

ハーブティーの持つ特性や良さを多くの方に知っていただき、気軽に生活に取り入れていただくことを理念として、Design with Tea Salon(デザインウィズティーサロン)の名称で運営しております。

さらには、Design with Tea Salon(デザインウィズティーサロン)事業で始まった障がい者支援福祉施設(就労継続支援事業所B型)との事業協力がきっかけとなり、障がい者の所得向上と一般就労に向けた取り組みを助成金ではく、事業収益でサポートしていくことを目的とした「TEAM Dijob」の活動を開始しました。

私たちは、福祉施設の抱える課題に向き合い、福祉施設が持つ有形無形資産の活用を前提としたサポートを提供することを心掛けております。

2021年4月からは、福岡市による授産製品取扱い専門店の公募に参加し、「授産製品のお店」の委託運営をしております。

目指すのは求められる商品開発と一般就労に向けた就労プログラムの一体化です。

障がい者の就労支援に必要なことは以下の3点に集約していると私たちは考えます。

・安定した作業(受託を含む仕事量と種類)

・所得改善の具体策

・一般就労に向けたステップアップの明確化

これらを解決するためのサポートを実際に行動に移していくその先に「gooddeeds グッディーズ」が在ると考えております。

では、既に私たちがこれらの問題解決のために取り組んでいる具体策を紹介いたします。

1・商品製造による作業量の安定化と多様な工程の提供
具体的サポート/年単位の作業量の提供とスケジュールの作成により工賃の高単価を実現

2・個々の適性や向上心を促す為必要となる多様な仕事(作業)との関りと接客販売を通じた日常的な地域との関りを始めとしたソーシャルインクルージョン(社会的包摂)の実現

具体的サポート/生産から販売