正しい性の情報のオンラインハブ「ココハナ」で、性の悩みに傷つく10代を救いたい!

正しい性の情報のオンラインハブ「ココハナ」で、性の悩みに傷つく10代を救いたい!
若者の性の情報源:友だちやメディア⇒約7割不十分な性教育の結果、子どもたちは真偽が不確かな情報を頼りにするしかなくなっています。様々な情報が氾濫している現在、子どもたちが専門家の発信する正しい情報に一番に”つながれる”ために、オンライン情報ハブとなるLINEアカウントサービスを届けます!

自己紹介

はじめまして、こんにちは!性教育学生団体Paletteです🎨
この度は本プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。
私たちは、SNSを中心とした発信活動、場づくり、学校への出張ワークショップ、オンラインイベントの開催など、性に関する正しい知識と包括的な性教育への理解を広げるため、全国に広がるメンバーで幅広く活動しています。

なぜ”COCOHANA”(ココハナ)をつくりたいのか?-Palette創立からの想い

Paletteの始まりは2020年11月。

「性に悩む中高生を救うために、正しい知識を広く届ける媒体がつくりたい!」

そんな私、代表の宮坂の想いからすべては始まりました。

あれからPaletteとしての活動の種類などはもっと多様になっていきましたが、いまでもこの創立当初の想いはずっと忘れずに持ち続けています。

私が性教育に出会ったのは2019年の12月ごろ、YouTubeで動画を流し見しているときに性教育YouTuberシオリーヌさんの動画に出会ったのが一番最初です。

シオリーヌさんの動画を観たとき、性に関する知識は大切なこと、というメッセージに思い当たる自分の経験がありました。

それは大学2年生の夏ごろ、PMS(月経前症候群)と月経困難症の改善のために低用量ピルの服用を始めたところ、以前よりもかなり月経前も月経中も、毎日の生活がとても楽になったという経験でした。

その時に

「なんでこんなにいいものがあるのに、誰も教えてくれなかったんだ!!」

「こんな大切なこと、なんで学校で教えてくれなかったんだ!!」

「ましてやピル飲んでる=ビッチみたいな風潮さえあるのはなぜ!!??」

性教育への価値観がぐるっと変わった北欧・ノルウェーでの経験

その後予定していた交換留学で北欧・ノルウェーに渡った私は、帰国後に私が性教育に取り組み始める大きなきっかけとなる経験をいくつもしました。

キッチンをシェアする形の部屋でともに過ごした7人のフラットメイトたちは、皆ヨーロッパ各国の出身で、そんな友人たちから聞く話はずっと日本で過ごしてきた私にとって毎日新鮮な話ばかりでした。

「(クラブに設置されている無料のコンドームの束をみて)うちの国でもコンドームは無料だしあちこちに置いてあるよ」

「ピル飲み忘れちゃうなら、”インプラント”とか”注射”とか”パッチ”にすればいいじゃん!」

「え、日本はピル無料じゃないの?」

こんな話を聞くたび、日本とはかけ離れた性に関する価値観・彼らの持っている知識量・受けてきた性教育の違いに私は愕然としました。

さらにお酒を飲みながら、話の流れでそれぞれの母国語で男性器女性器の名前をなんと呼ぶか話していた時には、

〈数ある俗称はいくらでも思いつくのに、正式名称って、、、なんだ!?〉

そんな風に考え込み、答えられない私を見て、

「自分の身体のことなのに、なんでわからないの?」

と友人たちが爆笑する、ということがありました。

このとき、大爆笑する友人たちとは反対に、私は自分の身体のことなのに、教科書レベルの”テスト用の知識”でしかなく、きちんとした自分事としての知識が身についていないこと、またそれをよしとしている日本の教育、社会に強い危機感を覚え、これを機に本格的に性教育について勉強を始めました。

 ≪自分について知ること≫

それは自分の身体について知ること。自分の心について知ること。何が好きで、何が嫌いで、何をしているときに心地いいかを知ること。どんな自分が好きか、ど