【東北・秋田発】秋田食材を濃縮した果物エキスを全国に届けるために加工場を作りたい

【東北・秋田発】秋田食材を濃縮した果物エキスを全国に届けるために加工場を作りたい
自然に囲まれた秋田で出会った採れたての果物と野菜を使って、濃厚なエキスを作りました。素材の味を家庭でも楽しめる果物のドリンクセットを作り、皆さんにお届けしたいと思いプロジェクトを始めました!秋田の農家さんと協力し、本来は出荷できない不揃いの素材を使って、資源を大切にする商品作りをしています!

はじめに・ご挨拶

皆さん、初めまして株式会社hinataの須﨑裕(すさきひろし)と申します。

私たちは2021年春に、秋田県の田沢湖という場所で、スムージーとポタージュのテイクアウト専門店「ひなたエキス」をオープンしました。秋田県産の食材を使用し、新鮮さと食材の味を生かしたメニューを作って提供しています。注文を受けてから作る1つ1つ手作りするスムージーには、ひなたエキス自家製の果物エキスを使用しています。

現在、ひなたエキスに来てくださっているたくさんのお客様から、エキスの販売をして欲しいというお声をたくさんいただいています。

私たちも、ギュッと食材の味が濃縮された自家製のエキスを多くの人に届けて、食材が持つ本来の美味しさを味わっていただきたいという強い想いがあり、今回のプロジェクトを始めました。

このクラウドファンディングでご支援いただいた資金を使い、果物エキスを商品として販売するために必要な加工場の建設を行います。秋田の食材を使った果物エキス作りを応援してくだり、完成した果物エキスを一緒に味わっていただける仲間を募集しています!
私たちについて

自然豊かな田沢湖で秋田の食材をお届けするひなたエキスは、

秋田の自然と繋がる暮らしが大好きな3人のメンバーが主に運営しています。

須崎 裕(すさき ひろし)/ 株式会社hinata 代表取締役

1985年生まれ、36歳。大阪出身。釣りと料理が趣味で、休みの日は山や川に出かけて釣りをする。新鮮な魚を自分で料理して秋田の釣りライフを楽しんでいる。秋田の田舎暮らしを楽しむYTチャンネル「ヒロの田舎暮らし」で発信中。

「秋田に移住したばかりの頃に出会った農家レストランのランチに感動しました。驚いたのは全ての食材が農家さん自家製だったり、近くの山から採ったものだったことです。自然と接しながら生きる価値を感じました。ひなた

遠藤 大暉(えんどう たいき)/ マーケティング·広報

1993年生まれ、28歳。静岡出身。大学入学を期に秋田に移住。趣味でやっていたカメラを持ち歩いて東北を巡るうちに、自然の景色が鮮やかな秋田が好きになり、そのまま秋田で暮らしている。

「私は秋田のいろいろな農家さんの元に訪れ取材をしてきました。そこには美しい自然の景色と旨味がギュッと詰まったたくさんの作物があります。秋田の自然の中で私が感じている、美味しいものときれいな景色をひなたエキスを通して多くの人にも伝えたいと思っています。」

前山 なつの(まえやま なつの)/ ひなたエキス店長

1997年生まれ、24歳。東京出身。田舎の暮らしがしたくて秋田へ移住。自然に囲まれた田沢湖で暮らし、2021年4月に店長としてひなたエキスをオープン。秋田の農家さんから旬の食材を仕入れて、美味しいスムージーとポタージュを作っている。

「お店に立っていると、よくお客さんに、『梅はこう漬けたらいいよ』とか、『桜の花びらは塩漬けにしたらいいよ』とか、いろいろな知恵を教えてもらえて。そういう、自然を通して与えられているものを、暮らしの中でどんな風に楽しめるか、皆さんに学びながら、皆さんと共有していけたら嬉しいなと思ってます。」
商品・お店が作られた背景

始まりは畑で食べた、採れたての果物。

大阪出身の私(須崎)は、10年ほど前に秋田に移住してきました。

元々観光事業をしており、ディープな日本での体験を求める外国のお客さんを、

秋田や東北にご案内していました。

お客様をご案内していくうちに、秋田でとある農家さんと出会いました