て『コロナの状況においても学生が訪れる理由がある店』を目指しました。
くらっちぇでは学生の自由な発想と企画の実現実行を大歓迎しました。
ボードゲーム会を開いたり、生キャラメルの販促イベントを開いたり。
そういった機会で知り合った学生の中にはイベント以外の通常営業でもお店に足を運び、カレーを食べながら私と話をしていってくれるなどの好循環が生まれました。
学生ボードゲーム会の集合写真
そのサイクルの中で私は将来の独立起業を目指す気質の学生と多く出会いました。
そんな学生起業家達は、活動の拠点となる場所がなかったり、起業するきっかけがわからなかったり、といった「惜しい」悩みを抱えていました。
私自身、料理人のキャリアに乏しいながらも、趣味であったカレー作りを仕事にし、細々ながらお客様に多く来てもらえていたことが『成功体験』であると感じていたので、学生たちには少しでも私の知識経験を伝え、各々の夢の実現に役立ててもらいたいと考えました。
くらっちぇはイチ個人事業主として、彼らに、「可能性」を提案し、時には協力するなどといった良好な関係を継続してきたと自負しています。
以下に活動事例を紹介します。
ODDO COFFEE
https://www.instagram.com/oddo.coffeeroaster/?hl=ja
長野県立大学の男子大学生4名によるスペシャリティコーヒーの専門店です。
リーダーの小倉翔太さんを中心に、くらっちぇの店頭で早朝の通勤客向けの『朝活コーヒー』を実施し、ハンドドリップコーヒーや、くらっちぇ店内で焼成した焼き菓子の販売を行っていました。
2021年4月から、実店舗営業を開始し、淹れたてのスペシャリティコーヒーを店頭販売するとともに、独自のECサイトでオンライン販売するなど、精力的に活動を続けています。
ODDO COFFEEメンバー集合写真
朝活コーヒーで使用していた看板
朝活コーヒーの新聞記事(長野市民新聞2020年11月14日掲載)
minmi cafe
https://www.instagram.com/minmi_23/?hl=ja
長野県立大学の女子大生minmiによるカフェです。
彼女は管理栄養士を志す学生の傍ら、フォロワー2000人を越えるインスタグラマーでもあり、インスタ映えする手作り菓子やラテアートに定評があります。
彼女が高校生の時に一度カフェを営業していたそうですが、その後は開催場所の関係で途絶えていたカフェ営業をくらっちぇで実現し、一日で100人近くのお客さんにご来店いただきました。
現在彼女は菓子製造拠点を構え、セミオーダーメイドの焼き菓子をECサイトで販売したりポップアップショップを開催して、いずれも大好評を博すなど、現在も精力的に活動を続けています。
minmi cafeのクッキー(ECサイトはこちら)
minmi cafe当日の看板
minmi cafe 当日の様子(minmi提供)
minmi cafe当日の様子(minmi提供)
こはく食堂
https://www.instagram.com/kohacook/?hl=ja
長野県立大学の料理好き女子大生、高嶋瑚(こはく)さんとくらっちぇ店主による学生のための食堂です。
私が飲食店の企画をイチからやってみたい学生を