打ちたての信州そばをご自宅で。粉から作る蕎麦作りキット!

打ちたての信州そばをご自宅で。粉から作る蕎麦作りキット!
長野県を代表する郷土食「信州そば」をご自宅で!そばを粉から作り、本物の香りと美味しさ、そばの味を決める「3たて」を楽しめます!

■はじめに・ご挨拶

株式会社コニーのフード事業チームです。

旅行や外出が難しい中で、お店で食事をしたくてもできない日々が続き、本場の料理に触れる機会が減っているように感じました。スーパーで販売している食材もおいしいですし、お取り寄せグルメも充実してきました。そんな中で、本場の料理を作る体験がご家庭でできれば良いなと思って本商品を作りました。
■商品概要 

ご自宅で簡単にそばうち体験ができる、信州そば作りキットです!

今回の商品はそばづくりに必要な、
そば粉、打ち粉、つゆ、のし棒、駒板、シートがセット。

届いてすぐに本格そば打ちが可能です。
■信州そばを選んだ理由 

信州(長野県)は昼夜の寒暖差が大きく、水はけの良い土地の為そばの栽培に適しています。信州そばの特徴は、しっかりとしたコシとつるつるののど越し、そして鼻に抜けてゆく蕎麦の香りです。

そば切りの始まりが信州という事もあり、打ち立ての蕎麦の香りを、蕎麦作りを通して体験してもらいたいです。
■私たちの商品のこだわり

手打ちそばのこだわり、3たてを体験できます!

美味しいそばの条件、そばの3たて「挽きたて・打ちたて・湯でたて」

①挽きたて→製粉から時間が経つと、香りも味もどんどんと逃げてしまいます

②打ちたて→そば粉に製粉された段階から劣化を始めるので、早く打つことが大切

③湯でたて→時間がたつとのびてしまい、コシのある食感を損ないます

3たての条件が揃う事で香りとコシがあり、『美味しいそば』となります。
■そば作りの楽しさ

そば粉と水を合わせる、「水回し」という工程で、そばのいい香りが感じられます!
そばを作る際に最初に体験できる事が香りです!
水を均等に粉に合わせていく作業は何回やっても飽きがきません!
種を作り生地を伸ばし、切る作業すべてに楽しみが詰まってます!
■作りたてのそばのおいしさ

茹でたてのそばを口に入れた瞬間に広がる香りは素晴らしいです!
自分で作る蕎麦は格別においしいと感じます!

◆家族や友人と楽しさを共有

休日のお昼に蕎麦を作り、家族や友人に振舞い、『おいしい』をもらえた時の喜びはなかなか味わえない喜びです!
普段料理をされない方でも蕎麦作りは楽しいので、家族やお子様、友人へ振舞っていただければと思います!

さらに、家族や友人と一緒に蕎麦作りをすることで、普段あまり体験できないわくわくを共有でき、仲が深まること間違いなし!

お子様の夏休みの自由研究にもご使用いただけます!
■2人前の作り方

①そば粉をボールに入れ、110~120ccの水を加え、指を立てて八の字を描くように混ぜ合わせます。

②こねながら、空気を抜き、一つにまとめて耳たぶくらいのかたさが目安です。

③生地を伸ばしていきます。厚さは1.5mmくらいが目安です。

【ここでPOINT!】手のひらで円になるように広げる事で生地を伸ばしやすいです!

④生地が完成です。生地を半分に2回折ります。

⑤駒板を用意し、生地を細く切って完成です☆あとは茹でるだけ。
■そばは栄養豊富!!
■こんな方に御支援頂きたいです!

・蕎麦が好きな方!

・お酒が好きな方!(信州蕎麦と日本酒の相性抜群です!)

・料理好きな方!(すぐにできてしまうと思います!)

・なかなか外食に行きづらいこのご時世に、ご家族やご友人と楽しく蕎麦を作って、ご自宅で体験できる事を求めてる方!

・新しい趣味としてのきっかけを作りたい方!(熟練してくると30分で作れる手軽さ)

・小学校のお子様がいら