レストランの存続のために、あたらしい通販カレープロジェクトをはじめます!

レストランの存続のために、あたらしい通販カレープロジェクトをはじめます!
自家農園のある自然派レストランです。無添加で安心の素材を使い、常温保存できる商品の製作をスタートするため、ご支援をお願いします。コロナ禍で打撃を受けたレストランですが、シェフの作るおいしいカレーを工場委託でなく自社の厨房で製作してみなさまにお届けするために、機器導入の費用が必要となっています。

となり肉となるだけでなく、気づかないうちにココロの持ちようにも影響しています。

ナタラジでは大切な人や家族のために作る料理と同じように、お客様の健康を願いながら、いつもいつでもまごころを込めて調理して、皆さまにご満足いただくことを大切にしています。

千葉の南房総や、山梨県明野の自家農園で収穫した野菜を使用

ナタラジには現在、千葉の南房総と山梨の明野に自家農園があり、有機肥料を使用して無農薬で育てた野菜を、季節に応じてレストランでふんだんに使用しています。

全部で10反におよぶ畑では、四季を通じてさまざまな野菜を収穫しています。

野菜は、玉葱、ジャガイモ、人参、レタス、きゃべつ、トマト、カリフラワー、小松菜、ほうれん草、茄子、キュウリ、大根、カボチャ、インゲン、おくら、かぶ、ズッキーニ、ニンニク、唐辛子などなど。新鮮野菜は自然の恵みとおいしさたっぷりです。

収穫期に使いきれずに余った野菜は、ナタラジの店頭で販売することもあります。

自家農園で収穫した野菜

無添加で安心の食材、有機無農薬玄米、自然油、国産小麦など、食材を厳選

ナタラジの料理はすべて香辛料からシェフが調合した手づくり。一般的なカレーによく使われる化学調味料や着色料、合成保存料、遺伝子組み換え食品、さらに白砂糖は料理に使用せず、野菜ならではの旨みを料理に活かしています。毎日厨房でベースからしっかりと手間と時間をかけてシェフが調理しています。

日本で唯一の天然酵母ナン

 普通のレストランだとベーキングパウダーなどで短時間に作りますが、ナタラジはレストランでは難しいといわれる天然酵母を使い、何度も試作を重ねてついにナタラジオリジナルのナンを完成!発酵に時間をかけてゆっくりと熟成させ、季節により発酵の度合いの変化などに細心の注意を払って作りあげています。国産小麦使用でナンにはすべてきび砂糖を使用。卵や乳製品を使用せずに小松菜を生地に練りこんだヴィーガンナンもあります。

多彩な種類のカレーとアーユルヴェーダの知恵

ナタラジでは一品一品スパイスの調合を変えて料理を作っています。

「食べることが薬にもなる」という医食同源の考え方は、インド人の暮らしのなかに浸透しています。インド料理のスパイスは、血をきれいにしたり、胃腸の調子を整えたり、消化を良くしたり、体を温めたりするなど、自然の知恵が溢れています。もともとは菜食を背景に発展したアーユルヴェーダの知恵が、ひとつひとつの料理に活かされています。

南インド料理、北インド料理などの地域の枠を超えて野菜を中心に、からだに良くておいしいインド料理のエッセンスをすべて凝縮したのが、ナタラジの料理です。

カレーはスパイスを駆使しながら、野菜をベースにオニオンベースやトマトベース、ほうれん草ベース、ナッツベースや豆など種類が豊富で、甘口から辛口まで、あらゆる年代の方に喜ばれています。近ごろ話題となっている大豆ミートですが、ナタラジでは開店当初から畑の肉、大豆ミートのナタラジカレーが看板メニューとしてあります。ナタラジでは大豆ミートを使った料理はカレー以外にもいくつかありますが、持続可能で未来の食糧問題や環境問題を解決する食品としても、最近注目されています。

ヴィーガン、ベジタリアン、グルテンフリー、ハラルなど、食事制限を気にせず、どなたも安心できる

ナタラジのお客様は、ベジタリアンでない普通のお食事をとるお客様も多くいらっしゃいます。固定観念なしにお食事していただくことで、野菜は脇役ではなく主役になり、プラン