若い美容師たちの夢と可能性を切り開くために独自の美容コンテストを開催したい!

若い美容師たちの夢と可能性を切り開くために独自の美容コンテストを開催したい!
コロナをきっかけになくなってしまった美容コンテスト。いつになるか分からない開催される日を待っていられない!自分たちでできる限りのアイデアを出し合って開催したい。熊本の若い世代の美容師たちに、経験と育成の機会を作りたい。KUMAMOTOCAMPANELLAという組織を作りイベントを自主開催します。

ート
・インスタグラムを使って教育内容を保存し、時間がなかなか取れない
 パートタイムの方にも勉強ができるようにする

このスキームは受講を希望するサロンすべてに提供していきます。
■コンテストの悪い部分

今後、コンテスト開催していくにあたり、コンテストで問題視される部分を改善します。

✕参加費が高くて出れない
〇参加費は美容師ではなくサロンが負担する

✕遠征交通費がかかる
〇地元開催のためにかからない

✕審査員が現役バリバリの人じゃない
〇サロンスタイルが今っぽくて講師経験がある人、人としても尊敬できる方、本気で向き合ってくれる方

✕何が良くて悪かったかイマイチわからない
〇アシスタント部門、スタイリスト部門に分けアドバイスシートに一言気になることを書いてもらうようにする

✕コンテストの結果が出ても求人、集客、教育につながらない
〇求人面:高校生、大学生を無料招待し、美容学校に興味を持つ母数を増やす
〇集客面:サイトを立ち上げて受賞者を特集する記事を立ち上げる、熊本カンパネラのSNSを使って受賞者を告知して認知を広げていく
〇教育面:参加する美容師はフォローアップセミナーを受けることができる

✕ちゃんとカットしてないのに受賞・評価されたりする
〇完全ウエットスタートでビフォーアフターを撮影し変化の振り幅も採点基準とする。
※採点基準などを明確にしたルールブックを作成する
■資金の使い道

今回のクラウドファンディングの結果にかかわらず、くまもとカンパネラは開催します。参加サロンが費用を持ち合い完全にサロンの自己負担で開催します。
クラウドファンディングで集まった予算については、イベントに参加する美容師のためにさらに環境を充実させるための資金にしたいと考えています。

①コンテストを開く会場やイベントのグレードアップ

コンテストを開くためには会場を押さえたり、司会やイベント会社様へのコストが最もかかります。より大きな規模で。より質の良い環境を整え、参加する人達に、心から参加して楽しかった、良かったと思えるイベントにしたいです。

②審査員のギャランティーや交通費

東京、大阪などで美容室のブランド化に成功している、デザイン面で著名な審査員をお呼びする費用に充てたいです。業界最先端の方に審査していただくことで、参加者のモチベーションを最大に高め、貴重な経験をしてほしいと思います。

③イベント後の若手育成セミナーの講習費

イベント後も、審査員の方に定期的に来て頂き講習でサポートしていただく費用に充てたいです。イベントが楽しかっただけで終わらないように、その後のスキルアップに繋がるように、アフターフォローにも力を入れたいと思っています。

④熊本カンパネラのサイトを立ち上げたい

私たちの活動をしっかりと発信していくこと、たくさんの方にこの活動を知ってもらい興味を持っていただけるようにWEBサイトを立ち上げたいです。
■リターンについて

今回、お返しできるものが何かを考えて、このために作ったシンボルマークを使ったグッズを作成しました。ただかっこいいとか、使いやすいとかだけではなく、このイベントを単発で終わらせずに続けていくことで、価値が増すような意味のあるノベルティにしていかなければならないと思っています。

-感謝のお手紙
心を込めたお礼のお手紙をお送りさせていただきます。
※画像はイメージです。

-オリジナル円型ステッカー
KUMAMOTO CAMPANELLAオリジナルの円型ステッカーです。

-オリジナルTシャツ or