若い美容師たちの夢と可能性を切り開くために独自の美容コンテストを開催したい!

若い美容師たちの夢と可能性を切り開くために独自の美容コンテストを開催したい!
コロナをきっかけになくなってしまった美容コンテスト。いつになるか分からない開催される日を待っていられない!自分たちでできる限りのアイデアを出し合って開催したい。熊本の若い世代の美容師たちに、経験と育成の機会を作りたい。KUMAMOTOCAMPANELLAという組織を作りイベントを自主開催します。

・大きな目標を持って日々を過ごすこと
・そこでしかありえなかったかけがえのない出会いがあること

とてもたくさんのものを得ることができました。

いくらオンラインが進んでいるといえども、首都圏の美容師と地方の美容師では成長できる機会の格差は大きいと思います。そこでコンテストまでなくなってしまったらますます化学反応を起こす機会が減ってしまう。

私は、まずは自分の地元熊本で、若い美容師たちがそういった機会を失わないための場作りをしたいのです。

もっともっと熊本の女性をキレイにオシャレな人を増やしたい。日本一髪がキレイでオシャレな人が多い街にしたい。そのために若い美容師たちにチャンスの場を作って、たくさんの経験をさせてあげなければならないと思っています。

それが、中堅と言われる年齢になってしまった私たちの一つの役割だと思っています。

おせっかいかもしれません。ですが、きっとこの経験を宝物のように思ってくれる若者たちが、私たちと世代交代をして熊本を引っ張っていってくれると信じています。
■KUMAMOTO CAMPANELLAという組織の設立

壮大な目標を掲げてしまったので、地方のひとサロンではさすがに不可能です。なので上記した13サロンで恒久的に活動するための組織を立ち上げました。

KumamotoCampanella の目的は大きく3つです。

1.若手美容師の育成
2.熊本の美容師のレベルアップ
3.求人不足の解消

1. 若手の美容師の育成の課題

これからのサロンは技術格差の時代が一気に加速します。
薬剤のレベルアップ、ミラーレンタルサロンの増加に伴い、人を育てる会社がどんどんなくなっていくことが推察されます。その育成方法で育つのか。

技術が低ければ、お客様の満足度が低いだけでなく、働いている美容師も自信がない状態でスタイリストになり離職に繋がるケースも増えることになります。育成の縮小化が引き起こすスキルの低下は業界の衰退を招きます。

2. 熊本美容師のレベルアップの課題

まずは、熊本の女性を日本一髪が綺麗な人が多い街にしたい。もっと自分に似合うヘアを楽しんでお洒落な人を増やしたい。地方都市で成功例を作りたい。

九州のメイン=福岡という状況のため、セミナーや学べる環境の情報は熊本まで流れて来ません。その結果、技術のアップデートが遅くなります。
熊本は、九州内でも可愛い女性の比率が高いと言われます。そんな素敵な環境にいるのだから、熊本の女性の髪をもっと綺麗にしたい、可愛くてお洒落な子を増やしていきたいです。

3. 求人不足、離職解消への課題

美容学校を卒業して、憧れの美容師になったのに短期間のうちに美容師を辞める人がたくさんいます。生徒と美容室のマッチングがうまくいっていないのです。
人気のある美容室は競争率が高く、そこに入れなかった人は著しくモチベーションが下がった状態で働くので、やがて来る本当の楽しさも見いだせずやめてしまうのです。

熊本も知られてなくてもたくさん良い美容室はあります。

それをどう知ってもらうか、熊本カンパネラに所属しているステキなサロンをもっともっと知っていただきたいです。
また技術についても新しい技術を学べる機会をたくさん提供し、地場の就職者にとって、熊本がもっと魅力的な美容の街と感じられるようにしていきたい。
■課題解決のために

上記の1、2、3を解消するための仕組みづくりを進めています。

―熊本カンパネラ共有の教育カリキュラムをつくる

・月に1度オンライン、オフラインを用いて教育をサポ