「市原はたちトロッコ」で市原のはたちと地域に活力を届けたい!

クラウドファンディング
CAMPFIRE(キャンプファイヤー)は、誰でも資金調達を実施できるクラウドファンディングです。あなたの夢をCAMPFIREで実現させましょう。プロジェクト成立件数国内No.1。

コロナで成人式が中止になった二十歳に
地元ならではの思い出をプレゼント!

千葉県市原市の新成人を招待し
特別列車「市原はたちトロッコ」を走らせたい!

ページをご覧いただきましてありがとうございます。市原市を拠点に活動している地域活性化団体「のろし」の間野(まの)と申します。「のろし」は、20〜30代の会社員を中心に、フリーランスや学生など約30名のメンバーが活動しています。

今回は、私たちが企画している「市原はたちトロッコ」の趣旨に共感して頂ける方を募りたいと思い、初めてクラウドファンディングに挑戦しています!

※市原はたちトロッコ 運営体制

〇主催:のろし
〇特別協力:小湊鉄道株式会社
〇後援:市原市、市原市教育委員会、市原商工会議所(予定)
◆このプロジェクトで実現したいこと

成人式が中止になってしまった新成人を

小湊鉄道のトロッコ列車に招待したい!

旅のお供は、地元飲食店のグルメ!

さらに、地域の市民団体がおもてなし!

コロナ禍で暗い話題が続く市原に

新成人と、地域の方々の笑顔をつくりたい!

それが「市原はたちトロッコ」です!

◆プロジェクトを立ち上げた背景

新型コロナウィルスの影響で、私たちの生活は一変。2021年1月にめでたく新成人となった市原の若者は、約2200人もいます。しかし、市原市が行なう成人式は、開催直前に全て中止になりました。

新成人だけでなく直前のキャンセルで市原の人たちも困惑しました。貸し衣装屋さん、美容院、お花屋さん、飲食店、、、そして市原の人もいつもの仲間と会えない時間が増え、いつも賑わう場所が閑散と。

そんな新成人といちはらの人を結び、市原らしい特別な時間を創り出せないかと私たちは考えました。
◆プロジェクト内容

新成人を乗せたトロッコ列車「市原はたちトロッコ」を運行します!
発車前には、地域の方々のご協力により、浴衣の着付け体験やヘアアレンジを予定しています。

〇運行日
2021年8月12日(木) 
10:23五井駅発〜養老渓谷駅〜14:55五井駅着

2021年8月15日(日) 
18:17五井駅発〜上総牛久駅〜20:26五井駅着

〇定員
各40名(2021年1月の市原市の成人式に参加予定だった方限定)

〇参加費
無料

〇運行スケジュール

<8月12日(木)>

10:23 五井駅 出発
特製いちはらカクテルで乾杯!

11:09 上総牛久駅 到着
商店街のグルメを楽しもう!

11:50 里見駅 到着
いちはらの伝統の踊りを体験しよう

12:38 養老渓谷駅 到着
特別デコレーションされた養老渓谷駅で写真撮影

12:50 養老渓谷駅出発
今日の思い出の品づくり

14:55 五井駅 到着、解散

<8月15日>

18:17 五井駅 出発
特製いちはらカクテルで乾杯!

19:05 上総牛久駅 到着
商店街のグルメを楽しもう!

19:32 上総牛久駅 出発
今日の思い出の品づくり

20:26 五井駅 到着、解散

当日は嬉しいサプライズが待っているかも?!
◆資金の使い道

集まった資金は、運行にかかる諸費用の資金とさせていただきます。
・小湊鉄道トロッコ列車の貸切運行の運賃
・浴衣着付け・ヘアアレンジにかかる費用
・新成人たちの乾杯用特製「いちはらカクテル」
・チラシ、ポスター代
・当日の感染症対策 など
◆リターンについて

はたちトロッコを一緒に楽しめる内容や市原の魅力が詰まったリターン品をはたトロ運営メンバーが心を込めて準備させていただ