長崎県波佐見町に「新たな文明」を築きます!

長崎県波佐見町に「新たな文明」を築きます!
長崎県波佐見町の伝統工芸「波佐見焼」の産地メーカー「マルヒロ」が、新しい文明を築きます。その始まりは、波佐見焼を通して繋がったアーティストと共に公園「HIROPPA」をつくるプロジェクト。遊び心あふれる楽しい場所が誕生します。皆様のご支援をお願いいたします。

皆さまには、公園の建設資金の一部を、ご支援を頂ければと存じます。

〇公園設計・建設費

~バリアフリーな設計~

~車いすでも公園を一周することができる遊歩道~

訪れる方に楽しんでいただくためには、小さいお子様からご高齢の方まですべての人にとって心地よい場所であるべきだと考えています。

公園「HIROPPA」 の設計を担当していただくDDAAの元木大輔氏と何度も打ち合わせを重ね、すべての方に公園で過ごす時間を楽しんでいただけるように、バリアフリーを導入することとなりました。バリアフリーの敷設費として支援金を活用させていただきます。

~マルヒロ直営店とゆったりくつろげる飲食スペース~

公園に併設されるマルヒロ直営店とカフェ、売店の建設費として、支援金を活用させていただきます。

マルヒロ直営店では焼き物だけはなく、子どもたちが100円を握りしめ、好きなお菓子やおもちゃを買えるような商品もご用意します!また、カフェや売店では、お買い物を楽しんだり、コーヒーを飲んでゆっくりとくつろげる時間を提供します。

【元木大輔 / 建築家】
DDAA/DDAA LAB代表。CEKAI所属。Mistletoe Community。シェアスペースhappa運営。武蔵野美術大学非常勤講師。1981年埼玉県生まれ。2004年武蔵野美術大学造形学部建築学科卒業後、スキーマ建築計画勤務。2010年、建築、都市、ランドスケープ、インテリア、プロダクト、ブランディング、コンセプトメイクあるいはそれらの多分野にまたがるプロジェクトを建築的な思考を軸に活動するデザインスタジオDDAA設立。2019年、コレクティブ・インパクト・コミュニテイーを標榜し、スタートアップの支援を行うMistletoeと共に、実験的なデザインとリサーチのための組織DDAA LABを設立。2020年初の著書となる「工夫の連続:ストレンジDIYマニュアル」が晶文社より出版。2021年第17回ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展出展。

-----------------------------------------

〇遊具製作費

~アートを身近に感じ想像力を掻き立てる遊具~

~全長10mの巨大アートオブジェ。上に乗ったり、座ることも可能~

2018年にマルヒロと波佐見焼でコラボしたオランダアムステルダムのアーティスト・Boris Tellegen 氏に遊具の設計を依頼します。町の子どもたちにアートを身近に感じてほしいという願いからBoris氏に設計を依頼することになりました。

遊具の製作のための資金として支援金を活用いたします。

【Boris Tellegen】
オランダ・アムステルダムのアーティスト。1980年〜2000年代初め、ヨーロッパグラフィティの代表格として知られるDELTAは、建築やロボット工学などから影響を受けた3Dレタリングスタイルで注目を集めた。近年では現代アーティストとしての見られ方も強く、オブジェや彫刻、絵画やコラージュといった、伝統的な芸術媒体を材料に本名のBoris Tellegenの名で活動している。

-----------------------------------------

〇公園「HIROPPA」のエントランスサイン製作費

公園「HIROPPA」のロゴデザインを担当していただくGOO CHOKI PARさん。実際に波佐見町に来ていただき、町の雰囲気やマルヒロのイメージをロゴで表現していただきました。エントランスに設置される大きなサイン製作費の