camp-fire.jp
テレワークに集中!家庭内デジタルサイネージ
4 ~ 5 分
はじめに・ご挨拶
クレイジースモールシリーズのクラウドファンディングも11回目となりますが、
今回もまたcooyou.orgオリジナルの面白くて便利なガジェットを2つご紹介したいと思います。
テレワークに便利なパーソナルデジタルサイネージシステムです。
「クレイジースモール超小窓ディスプレイBW」(モノクロ、オフライン動作不可)
「クレイジースモール超小窓ディスプレイCL」(カラー、オフライン動作可)
最近はテレワークをしている人も多いと思いますが、家庭内で集中できる場所を確保するのは家族がいると難しいものです。
たとえパーティションで区切っていても、Web会議中に「お茶飲む?」とか「何時に終わるの?」とか声を掛けられることもしばしば。
集中したいときに、なにか家族へ示しておく表示板みたいなものがほしくないですか?文字はいろいろ変更できるものがいいですね。
家庭内に限ったことではなくて、オフィス内でも自分専用のデジタル表示板があれば、周りの人が声を掛けるタイミングが知れて便利なはずです。
とは言っても、なかなか手軽に購入できる小さい表示器ってあまり無いですよね。
商用の大きいモジュールみたいなのはあっても手軽に使えないですし、海外製だとソフトウェアの使い方も分からなかったりしますしね。
そこで、小さく単体で完成されている、全角文字や画像を自由に表示できるシステムを作ってみましたので様々な用途でぜひご利用ください。
クラファンのチャレンジをここまで11回継続できているのも皆さまのおかげです。
ニッチすぎる製品ばかりですが、すべてオリジナル製品で勝負しておりますので、
今回もご興味ございましたら、よろしくお願いします。
プロダクトのご紹介
USB接続の表示器のデバイスです。モノクロ(BW)とカラー(CL)の2種類があります。
0.96インチのディスプレイを搭載しております。暗い場所でも光ってくっきり見えます。
表示器の本体はWindows10のPCとUSBケーブルで接続して使用します。専用ソフトウェア(無料)が製品ホームページからダウンロードできます。
ソフトウェアもcooyou.orgのオリジナル製作ですから、他にはない様々な特長があります。
プログラミングの知識は不要です。PC操作に慣れている程度のスキルがあれば簡単に使用することができます。
製品ホームページに掲載の取説の順番で操作すると一通りの使い方がマスターできるようになってます。一般的に表示器で日本語の全角文字を表示するのはそれなりに難しい場合があるのですが、
本システムは、PCにインストールされているフォントを使用して画像データとして出力するため、簡単に表示できます。
画像ファイルも表示できますので、一般の画像編集ソフトで自由にデザインすることが可能です。
表示器をUSB接続するとCOMポートとして認識されます。専用ソフトウェアでシリアル通信を行って画像データを出力します。
モノクロ版のBWモデルではカラー画像もモノクロ(実際は青緑と黒)で表示されます。
淡い色の文字を強調させたいときは、専用ソフトウェアで前景、背景色を適切に設定することで特定の色を強調することができます。
専用ソフトウェアにはWindowsのデスクトップや任意のウインドウをキャプチャする機能もありますので、表示はかなり遅いですが、
デスクトップの一部をリアルタイムに表示させることも可能です。
また、カラー