「カバン」で「まな板」を作りたい?!

「カバン」で「まな板」を作りたい?!
とにかく便利と評判の「魔法の5WAYコアルーバッグ」を開発しています。コロナで低迷した活動を補うため、眠らせていたもう一つのアイデア(まな板)を製品化することにしました。しかし金型の製作にかなりの費用がかかるため、バッグで売り上げを立てなければ!というジレンマに陥ってしまいました。助けてくださーい。

はじめまして。コアルーのチーと申します。発明家、いや発明好きのおばさん、いいえ、アイデアウーマンと呼んでいただけたら嬉しいです。韓国ソウル出身、日本では早稲田大学で日本文学を学び、卒業後出版社で翻訳部門を立ち上げ特許翻訳に出会い、出産と子育ての大変な局面をアイデアで乗り越える日々を送っていたら、いつの間にか特許4つ、意匠2つを取得するまでなりました。アイデアたちの中でもとりわけ愛着?自信?必要?と思われるものは数少なく、「コアルーバッグ」と「まなぼん」と名付けたものには10年以上の労力をかけているところです。

「魔法の5WAY」と呼ばれるコアルーバッグが私の代表作なわけですが、斬新だけどシンプル、シンプルだけど多機能な掛け方をまずは動画でご覧ください。すでに知っている方も多いと思いますが、コアルーバッグの便利さをご紹介したいと思います。

見た目はフツーの斜めかけショルダーバッグなのに、リュックにも前バッグにもなる、しかも簡単に! 自分の口からいうのは恥ずかしいですが、これはかなり画期的だと自負していますし、想像以上の評判も得ています。

詳しい説明は、

https://coaroo.co.jp/what/5way/ 

こちらからもご覧いただけます。

コアルーバッグは言ってみれば、ショルダーバッグとリュックの構造を掛け合わせたようなもの。一見ショルダーバッグに見えるけど、一瞬でリュックに変身する、今までに無かった構造です。

パッドをスライドさせることで、腕を入れられる。バッグの位置によって背負えたり前に抱えられたり、いつもの斜めかけのまま使えたり、変幻自在! 体形や好みに合わせて調整もスムーズです。

このアイデアは特許として登録されていますが、取得過程で何の異議も問われなかった一発特許。つまり、これに類似したものが今まで無かったという証明でもありました。既存のものとちょっとだけ違うから、すでに有ってもおかしくないのに…。お客さんからもよく言われます。「なんで今まで無かった?」と。

これは実はまだ製品化していない付随するアイデアもたくさん盛り込んだ特許です。関連特許もあり、多様な商品展開も十分に可能と考えています。次のアイデアを早く実現したい! 開発者の夢は尽きません。

中でも前抱え(前持ち)スタイルは、
とにかくラク!分散! 乗り物では必須な掛け方です。

特許を取得したあと、大手バッグメーカーやスポーツ用品メーカーに売り込みをかけたものの、すべて失敗。でも、このバッグは絶対便利!と確信していたので、自分で会社を作ることを決心しました。今から考えると本当に無謀な挑戦。カバンづくりのノウハウも無かったし業界のことも知らなかった。ほぼゼロ資金で自宅起業をしたものです。

起業以来テレビにも紹介されるなど幸運に恵まれました。

2010 年、2011年、2012 年 TASKものづくり大賞3 年連続受賞
2012 年 東京都中小企業振興公社ニューマーケット支援事業対象商品に認定
2013 年2 月 東京都中小企業振興公社国際化支援室の支援対象商品に認定
2013 年5 月 韓国発明品博覧会出展、世界女性発明大会優秀賞
2013 年6 月 日本政策投資銀行新女性ビジネスプランコンペティションファイナリスト
2015 年2 月 おもてなしセレクション2014 受賞
2015 年 韓国独立法人設立、業務提携開始、韓国世界貿易博覧会で優秀賞
2016 年、2017 年、2018 年、2019 年 武蔵野プレミアム商品に認定
2020 年 韓