クリエイター向けメディア“morel(モアエル)”
「イラストで自分だけの世界観を表現したい!」「イラストを活かして更にクリエイティブな発信がしたい!」
そんな想いを持つすべての方へ向けて、「もっと気になる。もっと得る。」というキャッチコピーのもと、クリエイター向けメディア“morel(モアエル)”を立ち上げます!
イラストをベースとしたクリエイティブな学び
moreLでは、クリエイターの皆様に寄稿をお願いし、イラスト×音楽、イラスト×映像作品など、イラストから更に分野の垣根を越えたクリエイティブな学びを得られる記事を掲載していきます。
ベースとなる分野として“イラスト”を選んだのは、“イラスト”がクリエイティブな流行に欠かせないものであるためです。昨今のVTuberブームや、流行りの楽曲のMVなどに鑑みても、イラストの持つ役割は非常に大きいことが分かります。
それ単体でも多くの人を魅了する“イラスト”が、如何にして分野を跨いだクリエイティブに影響するのか、そういった学びを得ることが私たちの創造力を更に広げてくれるでしょう。
プロジェクトを立ち上げた理由
現在、インターネット上のイラストや音楽の流行の場が、動画プラットフォームなどに移り変わりつつあります。動画のコンテンツにもイラストの重要性が上がる中、イラストを主軸にした技術の基礎や応用、そしてイラストを活かしたミュージックビデオやデザインなど、「イラスト+α」のコンテンツについて検証比較などを行うためのメディアを作り上げるべく、このプロジェクトを立ち上げました。
好きなキャラクターや人物への愛情の表現、オリジナルキャラクターの発信、バンドミュージックやボーカロイド、歌ってみたなどのミュージックビデオの作成、人々を魅了するアニメーションの作成など、「イラストを描く理由」は人によって様々です。皆様がそれぞれの想いを実現するために、moreLではクリエイティブな学びを積極的に提供していきます!
クラウドファンディングを行う理由
今回このようなクラウドファンディングを行う一番の理由は、リリースの段階から沢山の読者・クリエイターの皆様を巻き込み、共にメディアを形作っていきたいという想いがあるためです。そのため、頂いたご支援は記事の制作費として活用し、ご支援して下さった皆様には、支援額に応じた有料記事を提供させていただきます。(※詳細後述)
クリエイターの皆様と共に作り上げるメディア
上述の通り、moreLは記事の寄稿をイラストを始めとしたクリエイティブな制作を手がけるクリエイターの皆様にお願いします。なるべく沢山のクリエイターの皆様に寄稿をしていただくため、また良質な記事・企画を継続的に掲載していくために、一部の記事を有料としつつ、無料でも十分に創造力を広げる学びを得られるメディアにしていきます。
また、クリエイター自身や購読者のみなさまによる記事のシェアによって生まれた利益については、codoc(https://codoc.jp/)というサービスを通して、シェアしてくださった皆様に一定の割合で還元致します。クリエイターの皆様、そして将来のクリエイターの皆様と共に、創造力の幅を広げ、新たなアイディア・次世代のクリエイターを生み出す足掛かりとなるメディアを作りあげていきたいと考えております!
資金の使い道
moreLでは「クリエイティブな学び」という価値を皆様にお届けするために、コンスタントな記事掲載を行っていきたいと考えております。そして、記事の制作には沢山のク