秋まで待てない!愛媛完熟石畳栗、第3弾は栗タルトと栗専用コーヒーのマリアージュ

秋まで待てない!愛媛完熟石畳栗、第3弾は栗タルトと栗専用コーヒーのマリアージュ
愛媛県内子町石畳地区。ここはまるで風の谷のナウシカにでてくるような自然が溢れ、心が落ち着き本来の自分に戻れる場所です。ここ石畳で特別な栽培方法を行い生産している希少な『完熟石畳栗』を全国の皆様にお届けしたい!私たちの自慢の栗でコロナ疲れも癒してほしい!そんな気持ちから始まったプロジェクト第3弾です。

り半分は小分けして全部一人で食べました。2本の方を買わなかったのが悔やまれます(^^)また買える機会があったら絶対買いたいです。
YouTubeチャンネルも開設しちゃいました!
7人の侍 勢いづいています!!

*栗の木オーナー様向けYouTube動画

一般公開用の動画も配信予定です!お楽しみに!!

実は、完熟石畳栗スイーツプロジェクトが直接在庫として持つ栗は、ほぼ底をついており新商品の開発や販売が難しい状況でした。そこで今回、チームメンバーでもある提携先の愛媛県松山市の「三日月とカフェ」に卸をした栗の渋皮煮&栗ペーストを活用し、同じくチームメンバーである「パティスリーラポール」が新作栗スイーツをサポートし、今回のプロジェクトでお届け出来ることになりました!

そこで第3弾は、
秋まで待てない!愛媛完熟石畳栗、第3弾は栗タルトと栗専用コーヒーのマリアージュ

◆今回のメイン「完熟石畳栗のタルト」

今回のスイーツは、完熟石畳栗の本来の美味しさをそのままに表現できるタルトをチョイス。フォルムの美しさ、美味しさをそのままに完熟石畳栗タルトをお届けします。

※リターン発送の8月まで、時間の許す限り新商品開発チームで試作を繰り返します。そのため、画像の商品と多少デザインが変わる可能性がありますのでご了承ください。

実は今回、商品開発において完熟石畳栗スイーツプロジェクトから急遽依頼する形で、ラポールのスタッフにもメンバーに加わってもらい、急ピッチで開発を進めています。

チームメンバーである「パティスリーラポール」は地元愛媛県に5店舗を持つケーキ店。年間12万人が来店する地元だけでしか展開していない地域密着型のパティスリーです。

そしてこのタルトに贅沢に使用している渋皮煮は、今回も加工会社である(株)中温さんにお願いしたものです。

このスイーツは美味しさはもちろん、人と人とを繋ぐきっかけになればと思います。

更にもう一品・・・・・
◆一口サイズの栗スイーツ「マルデクリ」

足し算より引き算

当初、栗ペーストを基準にたくさんのものを足していきました。その結果、本来の栗の味や風味が伝わらなくなっていきました。ラポールのメンバーに加わってもらった新商品開発チームにより、ルセット(フランス語でレシピのことです)の見直しや、引き算の発想で、栗本来の風味を引き出せる味に改良中です。ひとつひとつ丁寧に手絞りで作業し、中には洋菓子店らしく栗と生クリームの王道の組み合わせ。

更に隠し味に塩を加えることで、より甘みと風味が際立ちます。

容量の90%以上が「栗」という、まるで栗そのものを食べているような味わい。石畳限定、クラウドファンディング限定のここでしか出会えないスイーツです。まるで洋風栗きんとんのように上品に栗の味を感じていただけます。
今回のテーマは「人と人とを繋ぐスイーツ」

このスイーツたちをさらに美味しく召し上がっていただくためのマリアージュをご用意しました。
そのバトンを受けとるのは、同じくチームメンバーである三日月とカフェ橘洋二です。

学生時代には、地元名門松山商業の野球部として甲子園にも出場。「三日月とカフェ」は松山市、伊予市に2店舗を構える20年目の老舗。地方で年間15万人の来客を誇る郊外型人気カフェです。
彼が代表として15年間現場を引っ張りながら、淹れてきたコーヒーは60万杯を越えます。

*15年前の若き日の彼です。笑

彼が15年にわたり60万杯淹れてきた珈琲は、様々な語らいを生み出してきました。恋人、夫婦、家族、定年退