築100年古民家を改装し「かまど」で交わる坂の上の縁側ハウスを創りたい!

築100年古民家を改装し「かまど」で交わる坂の上の縁側ハウスを創りたい!
人口1700名、高齢化率53%の奈良県奥大和エリアにある東吉野村。大自然に囲まれた築100年を超える古民家を「かまど」で交わる拠点へとリノベーションし、様々な地域課題を解決します!9月4日のプレオープンに向け大幅な改修工事が必要なため、皆さんの力を貸して下さい!応援よろしくお願いします!

obuo / 菜園・ワーケーション・プロジェクトアドバイザー

医療・介護・福祉で働く人、高齢者、病気や障がいのある人が空いた時間30分で仕事づくりができるスキルシェアサービス「じぶんはけん」を運営している一般社団法人ワーシャルの代表理事をしています。 大阪在住3児の父で、子どもが生まれたのをきっかけに野菜づくりをはじめ、今ではライフワークの1つになっています。 新型コロナウィルスの影響で仕事と暮らしを見直す人が多い中、狩野さんのご縁で「WORKワーク(仕事)」と「Vacationバケーション(休暇)」をかけ合わせた「ワーケーション」で訪れた自然いっぱいの東吉野村。 「ここで畑しながら仕事できたら気持ち良さそうだな〜」と、 その魅力に引き込まれ今回プロジェクト参加しました。 小さなお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、多世代の人たちがありのままで集える場として、リーベ東吉野の応援をよろしくお願い致します。

▶安川 雄基 Yasukawa Yuhki / 建築・空間デザイン・ワークショップ

「空間づくりとコトづくり」をテーマに活動する合同会社アトリエカフエ 代表の安川です。 建築設計や空間デザイン、家具什器の製作など「空間づくり」と並行して、ワークショップ企画やまちづくり関連の活動など「コトづくり」を積極的に行うことで、新しい場所が始まる前も後もみんなが愛着を持てる場づくりを目指しています。 Re:beにいろんな人が来訪できるよう、魅力的な空間づくりとコトづくりのお手伝いをしたいと思います。

▶山田 航 Yamada Ko / 映像・広報・アクテビティ

スバル・トータルプランニング株式会社という、知的障がいのある方、働くスタッフ一人ひとりの個性や成長について考える会社で働いています。 カメラや動画、ホームページ作成などのパラレルキャリアも楽しんでいます。 ほっとしたり、変化を楽しんだり、自分らしくいられる「場」を知って頂きたいと思っています。

▶山崎 奈々子 Yamazaki Nanako | 社会福祉士 / 採用・地域支援

社会人1年目の山崎菜々子と申します。今年4月に大阪を離れて今は東京のIT企業で働いております。大学時代に何度か東吉野に訪れ、すっかりファンになりました!あたたかい人、豊かな自然。訪れるたびに心も豊かになり、「また明日から頑張ろう」という気持ちになります。勝手ながら「第二の故郷やな〜」と思っています(笑)日々の生活に少し疲れてしまったり、気持ちをリセットしたいな〜って時はまた東吉野に帰りたいと思います!応援しています^^
◆Re:be東吉野オーナーからのメッセージ

▶中部 祥元 Nakabe Yoshimoto / 良太の叔父

 株式会社パーマンコーポレーション代表取締役社長

私はこの家に生まれ育ちました。 今は、お彼岸とお盆と正月にご先祖様の供養に日帰りするだけで、どんどん家が痛んできて、寂しい思いをしていました。そんな思いを知ってるかのごとく、甥っ子の良太がここを拠点に何かすると精力的に動き回っていると聞いて驚いていました。別荘モドキにでもするつもりかなぁと気軽に考えてたところ、かなり本気に東吉野村に貢献しようとしていると知り、驚きとともに応援しないとと改めて思いました。実質所有者の私に家を貸して欲しいとの正式なオファーが来た時には、即座に了解しました。 私の亡き父は、人が集まって賑やかに過ごすのが大好きだったので、これを聞けばウェルカムで迎え入れてくれると思います。 私は中小企業の経営者としてまだ