繊細美の系譜。金型彫刻職人三代目赤坂兵之助が追い求めた新しい日本の美がここに咲く

ール・桜)』 かんざし:しずか
右2枚:『[cocur] SAKURA(コクール・桜)』 かんざし:そっと

⑥マスクにそっと『[cocur] SAKURA(コクール・桜)』 かんざし付属のつまみ細工とタッセル『[cocur] SAKURA(コクール・桜)』 かんざし付属のつまみ細工とタッセル
『[cocur] SAKURA(コクール・桜)』 かんざし付属のつまみ細工とタッセルは、マスクチャームとしてもご使用いただけます。
<『[cocur] SAKURA(コクール・桜)』 デザイナー 青山 由佳の想い>

そっと「桜」を身につける ー
日本の美の象徴である「桜」が一輪、
そっとそばに感じられるような、静かな風景をふんわり簪にのせました。
桜の花びらと静山、桜の花びらと静海
太陽と月が背中合わせになった簪です。

簪を身につけた方が、少しでもほっと
心静かに安らいで頂けたらうれしく思います。

簪の飾りは葉桜のイメージです。
葉脈の繊細な透け感と曲線、
そして小さくとも凛と咲いている桜の花のデザインは、
赤坂さんならではの素晴らしい彫金技術から生まれました。
ぜひ手にとって、精密な彫金の世界を感じていただければと思います。

『[cocur] SAKURA(コクール・桜)』 デザイン
デザイナー:青山 由佳(Yuka Aoyama)

Web/グラフィックデザイン制作会社 JETGRAPHにて、
ディレクションやデザイン、イラストを担当。
<伝統の日本の美であるつまみ細工と産業が生み出す新しい日本の美の出逢い>

ひとつずつ手づくりのつまみ細工の桜の花と桜の木で染めた絹糸を使ったタッセルひとつずつ手づくりのつまみ細工の桜の花と桜の木で染めた絹糸を使ったタッセル

タッセルは取り外し可能で、つまみ細工は2種類からお好きな桜をお選びいただけます。

今回の『[cocur] SAKURA(コクール・桜)』 では、つまみ細工のアドバイザーとしてPalette Japan 代表 太田 智子さんにサポートいただいております。
また、タッセルは桜の木で染めた絹糸を染色家のやまこしかずよさんに提供いただきました。

『[cocur] SAKURA(コクール・桜)』かんざしのつまみ細工について

江戸時代から受け継がれた美しい伝統工芸を表すためにも、つまみ細工の作成は作家の月草多香さんに多大なる協力いただきました。
桜のふんわりとした淡い色合いの表現と作品自体の強度を作るのには、だいぶん無理をお願いしました。
特に真ん中の濃いピンクは 鈴鹿墨という伝統的な工芸品を使って自然な花の色を表現しています。

日本の工芸は本当に美しいものがたくさんあります。
年齢を重ねたからなのか、もっとたくさんの人にその美しさや魅力を知ってもらいたいと思います。

つまみ細工のアドバイザー
Palette Japan 代表 太田 智子

25年以上貿易の仕事をして海外の人たちと交流。
4年ほど前からつまみ細工に携わる。
この美しい伝統工芸を世界中に広げたいと思うようになり、
現在海外に向け活動中。
『[cocur] SAKURA(コクール・桜)』かんざしのタッセル素材

私の染色は、身の回りの植物から色をもらっています。
今回のテーマは「桜」ということで、自宅の庭の桜から色をもらい、絹糸に染色を施しました。
季節によって穏やかにうつりかわる色合いをみなさまに楽しんでいただければ幸いです。

やまこしかずよ – Kazuyo Yamakoshiやまこしかずよ – Kazuyo Yamak