繊細美の系譜。金型彫刻職人三代目赤坂兵之助が追い求めた新しい日本の美がここに咲く

毛よりも細い、この最細刃先が約0.05mmの極小の刃を自作する技術がある。そんなことができるのは、国内……いえ、世界でも非常に希少なのです。

毛よりも細い、刃先が約0.05mmの極小の刃を自作毛よりも細い、刃先が約0.05mmの極小の刃を自作

この刃先が最細約0.05mmの極小の『赤坂式半月一枚刃 』を最大限に活かし、桜の造形美と精緻な宇宙を表現した、みなさまの心に寄り添う逸品を製作いたしました。
<アクセサリーでは使われてこなかったジュラルミンという素晴らしい素材>

今回、みなさまへお届けする『 [cocur] SAKURA(コクール・桜)』 『[cocur] Hana(コクール・花)』:ときめきと『[cocur] Sora(コクール・宙)』:かなでの本体は、すべてジュラルミンを素材としております。

ジュラルミンは、1903年頃にものづくり大国 の 『ドイツ』で開発されたそうです。
下記のような特徴から、アタッシュケース、現代ではノート型パソコンやスマートフォンなどの「高級品」に使われるようになりました。

(ジュラルミンの優れた特徴)
①鉄や銅、真ちゅうに比べて錆びづらく強度が高い
②金属が劣化しにくく、輝きや美しさが保たれる
③つけていることを忘れる程、軽くて軽量
④使われる元素から「アレルギーを起こしづらい」とも言われていてる
⑤高級品に使われている

上記のような優れた特徴から、当社ではアクセサリー素材にジュラルミンを採用しております。

「重いアクセサリーはお肌に負担がかかる」と言われる女性には思いのほか相性の良い金属というイメージなのですが、その「ジュラルミン」を、切削したままで美しい、そのようなアクセサリーにまで 昇華している例を、私は今まで見付けられていませんでした。
「ないものは、作ろう」・・・ここに、ものづくりのおもしろさ、やりがいのひとつが確かにあります。

つけていることを忘れる程軽いジュラルミン素材のアクセサリー 『 [cocur] Hana(コクール・花)』:ときめきつけていることを忘れる程軽いジュラルミン素材のアクセサリー
『 [cocur] Hana(コクール・花)』:ときめき
<三代目赤坂兵之助が創る彫刻技の世界 『 [cocur] Hana(コクール・花):ときめき』 と 『 [cocur] Sora(コクール・宙 ):かなで』>

『 [cocur] Hana(コクール・花)』:ときめき『 [cocur] Hana(コクール・花)』:ときめきより美しく、より精緻に進化した『 [cocur] Hana(コクール・花)』 と『 [cocur] Sana(コクール・宙)』が新しく生まれました。

『 [cocur] Hana(コクール・花)』 :ときめきは、ジュラルミンをドーナツ状に削り出し、リング上には美しい曼荼羅の世界の花々を彫りこみました。
中央の空間にカット加工を施した天然石を加工し、華やかさを際立たせます。

天然石は、すべてカット加工されたものを使用しております。
カラーは、薄いピンク系、薄いイエロー系、濃いパープル系、薄いパープル系、薄いグリーン系、薄いブルー系からお選びいただけます。
※お選びいただいた色に対応する天然石を加工いたします。
天然石はお任せになりますので、あらかじめご了承ください。

商品バリエーションは、バッグチャーム、ネックレス、イヤリングorピアスからお選びください。

『[cocur] Hana(コクール・花)』:ときめき左下:バッグチャーム(天然石:薄いブルー系)