大塚のカフェに、まちのみんなが集う「本棚」を作りたい #slowな本棚

大塚のカフェに、まちのみんなが集う「本棚」を作りたい #slowな本棚
コロナの中で分断されつつある飲食店と地域との繋がり。厳しい状況ではあるけれど大塚にあるveganカフェ「slow」にはそれでも応援して下さる温かい人達がたくさんいます。そんな方達の恩返しにもなるような、本がただ並ぶだけではない、モノを通してヒトが繋がる温かな居場所になるよう想いを込めて本棚を作ります

はじめに・ご挨拶

はじめまして、「slow」です。

このプロジェクトに興味を持ってくださり、ありがとうございます。

今回私たちは、コロナにより分断されつつある、「アナログな繋がり」を
守りたい・創りたいという想いで、このクラウドファンディングを立ち上げました。

このプロジェクトを通して、地域のおじいちゃんおばあちゃんや子どもたち、
大塚に住んでいる人と大塚に来てみた人たち、
さまざまな人が集い・繋がる居場所づくりを目指しています。

温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします!

ー[slow]とはー

東京都の山手線の駅でもある「大塚」から徒歩5分ほどにある

レンタルスペースやシェアハウスを併設するヴィーガンカフェです。

世界一周や、ワーキングホリデー、リゾートバイト、近所のカフェといった

偶然出会ったそれぞれの仲間が集い、

2019年の秋、このようなスタイルのカフェが大塚でスタートしました。

ープロジェクトの完成予想図ー

◆カウンター前の壁全面に本棚を作ります

◆決まった設計図はありません

◆リノベーション現場から寄せ集めてきた廃材集めから始まり

◆一緒に作ってくれる仲間を募って

◆みんなの意見を受けながら即興でデザインする

◇共作で作り上げます

しかもこの本棚、ただ本を並べるためだけじゃありません。

ここに置くものは私たちが買った本たちだけではなく、

「まちライブラリーで集めた地域の方の思い出の本」
→説明

「を役立ち市のために次の誰かに使ってもらえないかと近所の方が持ってきてくれた品々」
→詳しく

「手間と愛情をたっぷり受けて育った産地直送の有機野菜」
→来てくれるお野菜

本棚に置くオススメしたい本を持ち寄って紹介し合う植本祭

地域の方と一緒に作り上げた空き地マルシェ

地方から駆けつけてくださった有機野菜農家の方々

slowをさらに賑やかにしてれるような

いろんな方の想いが乗ったモノたちが、誰かの手から渡ってきて

どんどんこの本棚に集まっていきます。
ープロジェクトが作られた背景ー

slowは当初、1棟丸々ゲストハウスにし、
1階のカフェ部分を宿泊のレセプション兼ヴィーガンカフェとして運営するはずでした。

オープン当初は、ご近所の親子やおじいちゃんおばあちゃん、
海外から旅行にいらした方やslow目指してわざわざ大塚に足を運んでくださる方々など

カフェとして、レンタルスペースとして、宿泊施設として、
たくさんの方に集まって頂けるような場所になりつつありました。

そんな矢先の、コロナの猛威。

海外から日本・東京に旅行に来てくださる方が途絶え、
頼みの綱だった飲食部門も、時短営業や営業自粛といった
痛い痛い向かい風に襲われることとなりました。

当然、slowも一時的にcloseしたり、テイクアウトだけにしたり、
ディナーの営業をストップしたりと
slowでの食事やお酒の時間を楽しみにしてくださっている方々に
多大なご迷惑をかけることとなりました。

しかし、

社会にも地域にも、私たち宿泊業・飲食店にも、
たくさんのことが起こったコロナではありましたが、
地域の方々があたたかく見守ってくださったり、
気にかけてくださり、

slowで新しいことやりたい!とか
こういうのやったらどう!?という提案をどんどん持ってきてくださいました。

このことを機に、slowは飲食だけではなく
今まで取り組むことができなかった社会の問題や課題に対しても、

地域の方と一緒になって、少しず