イギリス本場の豚の旨味が凝縮されたパブフード’Pork Scratchings’

イギリス本場の豚の旨味が凝縮されたパブフード’Pork Scratchings’
中目黒で本場イギリスのパブの忠実再現を目指す第一歩!日本のパブには本場のブリティッシュパブで必ずと言っていいほどあるものが欠けている。ミックスナッツやポテチは手に入るのだが、ポークスクラッチングスは手に入らない。ならば作ってしまおう!

はじめに・ご挨拶

はじめまして!中目黒のブリティッシュパブのYe Malthouse(イエモルトハウス)です! この度は私たちのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

皆さんはPUB(パブ)と聞いて何を想像するでしょうか?

PUBとはPublic Houseすなわち、みんなの憩いの場。扉を開けば分け隔てなく誰でもいつでもウェルカムな場所ということです!

Ye Malthouseは中目黒の駅近く、目黒銀座商店街の真ん中で2013年開業当初から性別や年齢、国籍問わず集まれる空間のブリティッシュパブとして現在までやってきました。私たちは常々、Public Houseであるパブ(PUB)は何時でも開いているを肝に銘じて、一日たりとも休まずにお客様をお迎えしてきました。 日々目まぐるしく状況が変化する現在、緊急事態宣言や蔓延防止措置においてお酒を提供できない時であってもでも、東京都や国の要請に従いながらコーヒーでPUBの場を開け続けています。

PUBの魅力

PUBの起源はイギリスにあり、元々は旅行客などに食事や宿泊などを提供する場として始まったと言われています。中でもイギリス最古のパブの看板には「1189AD」と書かれており、1000年以上前からあった可能性もあるんだとか… 現在の建物で最も古いものは、1650年頃まで確認できるそうです。

時代を振り返ると人類は様々な伝染病と戦ってきました。 パブの起源であるイギリスを含むヨーロッパは特に交易が盛んなため、あらゆる危機に瀕してきました。つまり、何百年もの歴史を持つパブは幾度もその危機にを乗り越えてきた業態とも言えるのです。

PUBは手を下さなくても、場があるだけでお客様同士が勝手にコミュニティを生成する特殊な業態です。初めて訪れても、顔見知りと話しても、久しぶりに見慣れた馴染みのお客様が揃っても違和感なく、ただそこだけが前からそうだろう、これからもそうだろうと思える様な日常がそこにある、それがPUBの魅力なのです。いくらテクノロジーが発達しても今現在、直接的な人とのコミュニケーションは快感すら覚えるように思います。

私たちが目指すBritish Pub

私たちYe Malthouseが目指すのは本場イギリスのPUBを忠実に再現したい。その一言です。 転機は2020年2月。ある有名アパレルブランドのイギリス人デザイナーにご来店いただき、朝までリアルなブリティッシュパブとはを質問責めにし、色々とアドバイスをいただきました。そこには、まだ日本にはないパブの必須要素が事細かに書かれておりました。

私たちはそのアドバイスの元、リアルなPUBを作ることを目指してこのコロナ禍でも歩みを止めずこのプロジェクトを始めることを決めました。

リアルなパブへの第一歩「ポークスクラッチングス」

いただいたアドバイスの中に「ポークスクラッチングス」という文字がありました。 2013年、Ye Malthouse開店当初から外国人、特にイギリスのお客様から「PUBにはポークスクラッチングがなければいけない。」と、長年言われ続けておりました。

調べてみると、豚の皮を揚げたスナック菓子ということがわかり、いかにも胃もたれしそうなゲテモノスナックだということがわかりました。 しかし想像とは裏腹に、強めの塩気と豚の旨味、そして固めの食感がビールやサイダーといったパブのドリンクが面白いほど進むおつまみでした。

日本のどこにも売っておらずもちろん他のパブにもほとんどありませんでした。 出