日本遺産第一号認定!三徳山・三朝温泉の地から『三朝温泉』の魅力を届けたい!

日本遺産第一号認定!三徳山・三朝温泉の地から『三朝温泉』の魅力を届けたい!
日本遺産第一号に認定された三徳山・三朝温泉。日本中、そして世界中の人々に、三朝温泉の源泉100%「濃縮三朝温泉水」で三朝温泉のすばらしさを自宅で手軽に体感していただき、三朝温泉のファンになっていただきたい。自宅で癒しを感じていただきたい。そんな思いから、このプロジェクトをはじめました。

はじめまして、ぷちショップ三朝温泉です。
https://goo.gl/maps/3onKrad4UcgoLYNc6

ぷちショップ三朝温泉は日本遺産第一号に認定された三徳山・三朝温泉の

三朝温泉街(鳥取県東伯郡三朝町)に位置しており、三朝の地で100年以上の歴史を持つ会社の小売店です。

食材・お酒をはじめ、三朝町ならではのお土産や特産品を数多く取り揃えています。

<ぷちショップ三朝温泉>

そんな私たちの暮らしている三朝温泉は「六感治癒の三朝温泉」といわれ、

ゆったりと湯治を行うことで観、聴、香、味、触、心という六感を癒す効果があるといわれています。

この素晴らしい泉質は三朝の宝であり、「温泉」に目を向けた商品開発に私たちは力を入れています。

1.三朝温泉をご家庭で楽しんでいただきたい。

2.多くの人に伝え、三朝温泉を好きになっていただきたい。

3.世界へ羽ばたく商品へ成長させたい。

三朝温泉は素晴らしい泉質をもっています。

長きにわたり、たくさんの方々の心と身体を癒してきました。

しかし、温泉は活用できなければそのまま流れてしまいます。

「この流れていってしまう温泉を、皆さんに有効に使っていただきたい。」

そこで思いついたのが濃縮して詰める「濃縮還元」です。

塩作りに用いられている自然濃縮による製法で、「完全無添加・源泉100%の温泉入浴剤」を開発しました。

この濃縮三朝温泉水を作るにあたり、3つの想いを込めました。
1つ 素晴らしい三朝温泉をご家庭で楽しんでいただきたい。
2つ 多くの人に伝え、三朝温泉を好きになっていただきたい。

2016年の鳥取県中部地震で、温泉入浴施設が一時的に利用できなくなり、早く再開してほしいというお客様が多く来られていました。
この「温泉に入りたい」というニーズは地元だけではないと考えました。
近隣の方々は地元の温泉スタンドで温泉を持ち帰り、自宅で温泉に入ることができます。
しかし、遠隔地に住んでいる例えば東京や大阪の方が温泉をそのまま運ぶというのは至難の技です。
三朝温泉に来られた方には満足して帰っていただくのですが、年に何回も来ていただくのは本当に難しいことです。
近年のコロナウィルス感染拡大の影響で、実際に来ていただくことがより困難な状況になっています。

そこで
①濃縮三朝温泉水で三朝温泉の良さを自宅でも感じていただき三朝温泉のすばらしさを自宅で手軽に体感していただきたい。
そして、
②「実際に三朝温泉に行ってみたい」と思っていただきたい。三朝温泉のファンになっていただきたいと思っています。

3つ 世界へ羽ばたく商品へ成長させたい。

三朝温泉はここにしかありません
世界的なブランドに育ってほしいという願いはありますが、それにはブランドに必要な「信頼」を得なくてはなりません。
現在は「入浴剤」という位置付けですが、健康へとつながる商品に発展させていきたいと考えています。

癒しの名湯と呼ばれる三朝温泉。日本中の人を、そして世界中の人々に
無添加・源泉100%の濃縮三朝温泉水で自宅で癒しを感じていただきたい。三朝温泉を知っていただきたい。
そのくらい、この商品には大きな可能性を期待しています。

より多くの方に楽しんでもらうために、年間を通じて安定的に生産を増やしたい。
現状、冬季に自然濃縮のため、気温が上がらず、生産量が激減します。
機械設備の改良で、冬季も夏季同様に生産できる体制を整えたい。
近年、生産が安定するはずの夏季に、ゲリラ豪雨や大雨による浸水・