若手ミュージシャンが創った!新しい音楽教育テンポル・バートの初公演が決定!

若手ミュージシャンが創った!新しい音楽教育テンポル・バートの初公演が決定!
ミュージシャンの知識と経験に裏付けされた新しい音楽番組「テンポル・バート!」正しいリズム感が身につき楽譜が読めるようになるこの番組は、ストーリー仕立てで楽しみながら音楽理論が学べます!そのテンポル・バートの有観客公演がついに決定!実力派のミュージシャンたちの演奏とテンポルバートの世界観に注目!

テンポル・バートはイタリア語でクラシック音楽などに使われる速度記号、「テンポ・ルバート」tempo rubatoからつけた名前です。  

テンポはリズム。ルバートは自由に。

この記号は、「柔軟にテンポを変える、 テンポを自由な速さで 」という意味の音楽記号です。

私たちは、子供たちにもっともっと自由に音楽を楽しんで欲しいという思いから、この作品を作りました。

これからの音楽教育は、頑張って勉強するのではなく、楽しみながら自然と育まれるものに。テンポル・バートはその未来を実現するために歩み続けます。

テンポル・バートは音大出身者や幼少の頃から音楽を学んできたとても優秀なミュージシャンたち。そしてショーダンサーの経験を持つ経営者が揃ったことで出来た企画でした。

経営者含め10代〜30代の若いメンバーで作られたこの作品には、今までにないアイディアや、たくさんの遊び心と新しい価値観が込められました。 

そうして唯一無二のカリキュラムが誕生したのです。 

プロのミュージシャンがこだわり抜いて制作した「テンポル・バート」には、たくさんのメリットがあります!

・正確なリズム感が身につく。

・ダンスで運動不足を解消。

・動画を見るだけで楽譜が読めるようになる。

・大人も一緒に楽しめる。

音楽に興味があっても、実際どこから勉強したらよいか分からないという方はとても多いのではないでしょうか?

日本は“音楽が好き”という方が92%もいるという非常に音楽好きが多い国ですが、楽器や音楽理論、楽譜に苦手意識を持っている方もとても多いと感じます。

なぜ楽譜が読めないのか?その理由は音階が分からないのではなく、実はリズムが分からないというのが主な理由なのです。

ところが、今までの教育ではドレミなど音階から教わることがほとんどで、リズムに特化した教育はありませんでした。

音楽を理解するにはまずリズムから!テンポル・バートはリズムを楽しみながら無理なく理解することができるコンテンツです。

オンライン教育プログラムとして発足したテンポル・バートですが、この度初の公演が決定いたしました!

日時 2021年10月2日(土) 11:00会場 11:30開演(13:00終了予定)

開催予定地 渋谷GRANDE

東京都渋谷区宇田川町20-15ヒューマックスパビリオン渋谷公園通りB1F

[JR]渋谷駅(埼京線/山手線/湘南新宿ライン) ハチ公口 徒歩3分

[地下鉄]渋谷駅(銀座線/半蔵門線/副都心線) 6番出口 徒歩3分

[東急東横線・田園都市線]渋谷駅 6番出口 徒歩3分

[京王井の頭線]渋谷駅 中央口 徒歩3分

渋谷駅ハチ公口より、109-(2)と西武百貨店間を 直進していただき、渋谷モディ向いの渋谷公園通り入り口に位置します。
複合施設『ヒューマックスパビリオン渋谷公園通り』の 地下1階~地下2階にございます。
ディズニーストアと同じビルです。
付近にはいくつかの有料駐車場もございます。

第一幕はレクリエーションを取り入れた参加型のプログラムとなっているため、大人の方だけでなく、お子様も一緒に楽しんで頂けます。

第一幕 力を合わせて幼稚園を守ろう!

演目

グーチョキパー テンポル・バートオリジナルアレンジ

キラキラ星 テンポル・バートオリジナルアレンジ

茶色の小瓶 テンポル・バートオリジナルアレンジ

ロンドン橋 テンポル・バートオリジナルアレンジ

アブラハムの子 テンポル・バートオリジナルアレンジ

ジャンバラヤ