若手ミュージシャンが創った!新しい音楽教育テンポル・バートの初公演が決定!

若手ミュージシャンが創った!新しい音楽教育テンポル・バートの初公演が決定!
ミュージシャンの知識と経験に裏付けされた新しい音楽番組「テンポル・バート!」正しいリズム感が身につき楽譜が読めるようになるこの番組は、ストーリー仕立てで楽しみながら音楽理論が学べます!そのテンポル・バートの有観客公演がついに決定!実力派のミュージシャンたちの演奏とテンポルバートの世界観に注目!

ニーランドなどのテーマパーク内で流れる曲も唄っている。

また「おっぱいがいっぱい」でフジテレビ新人賞を受賞し、「ひらけ!ポンキッキ」で流れる数々の曲や番組テーマソングなどを歌唱した”ぶんけかな “の母でもある。

-CM- ビオレ、Yahoo!BB、はちみつレモン、ケンタッキーフライドチキン、AGF、コカ・コーラなど。

-テーマパーク- 東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、サンリオピューロランド、志摩スペイン村。

-教育- できるかな『できるかな』テーマ曲、きんこんかんのうた『ひらけ!ポンキッキ』、ねむねむのひつじ『ひらけ!ポンキッキ』、ガチョウの物語『~ポンキッキ?たいそう~』、てんしのおしっこ『ひらけ!ポンキッキ』

ー 上西泰史 ー

生楽団による幼児音楽プログラム

僕にも幼稚園児の子供がいて、YouTubeの幼児番組を何時間でも見ている姿を見てリトミックに興味をもち、いろいろ研究していた時にテンポル・バート楽団と知り合いました。

子供は子供の番組がわかるらしく、テンポル・バートの動画を見ていると走って近づいて覗きこんでいます。

子供は歌ったり踊ったりすることが大好きです。

テンポル・バートはバンドの演奏が軸になっているので、どの楽器がどの音でどんな音がするのかな?という音楽の根本から幼児にもわかりやすく、楽しみながらおのずと音楽の仕組みがわかるようになるプログラムになっています。

若いミュージシャンがコロナ禍で発表の場を無くしながらも、奮闘しながら手作りで作っているところも応援したいと思っています。

作詞家、作曲家、ベーシスト、プロデューサー、サウンドクリエーター

1990年、バンド「ガラパゴス」にて東芝EMIよりメジャーデビュー。担当楽器はベース。東芝EMI新人賞を受賞。多くの楽曲で作詞、作曲を手がける。

サウンド制作では幅広い音楽性を発揮し、ロックから、テクノ、エレクトロ、アシッド・ジャズ、アンビエントなどクラブ系からオーケストラまでの作曲、トラック制作を一人で行う。日本はもとより海外でも高い評価を得ている。

-作詞- 東京パフォーマンスドール 夢で逢いましょう、本田美奈子. Sweet Dreams

-ゲーム音楽- ギガウイング、マーズマトリックス、THE LOOP MASTER、お天気ころりん、ナイトレイド、翼神 GIGAWING GENERATIONS、ミロンのほしぞらしゃぼん パズル組曲、めざせ!!釣りマスター

子供番組の制作を進める中で、今子供たちを取り巻く環境を知りました。

コロナによる影響は私の想像を超えていました。

とある小学校を見学させて頂きましたが、子ども達は昼休みですら自由に遊ぶことが出来ずにいました。

生徒の半分は校庭で遊ぶことが出来ますが、もう半分の生徒は教室で静かに読書。

密を避けるため交代で遊んでいました。

マスク、消毒は当たり前に行われ、先生方も注意するべき点が増え、忙しくされていました。

給食も感染対策のためメニューが減り、多様な栄養と共に食事の楽しみも無くなっていました。

私が一番衝撃だったのは音楽の授業でした。

感染対策により、歌禁止、ピアニカ禁止、リコーダー禁止。

では授業で何をしているのかと尋ねると、45分間ただ黙ってCDを聴いているのだと。。。

隣の校庭から卒業を控えた中学校の生徒たちの歌が聴こえてきました。

飛沫感染を避けるため、校庭で卒業式の歌を練習していました。

マスクをして歌う姿に胸が締め付けられました。

子供たちの一年は大