日本版「育児ボックス」作ります!第一段は大きくなっても使える”おくるみ”の提案

日本版「育児ボックス」作ります!第一段は大きくなっても使える”おくるみ”の提案
京都の風呂敷屋とコラボして、幅広い世代の方に愛されることを目指して開発されたきょうくるみ。おくるみといえば赤ちゃんだけが使うものですが、このおくるみは違います。よくある子供向けの可愛いデザインとは異なり、機能的かつ革新的なデザインで、遊びから生活まで誰もが様々なシーンでご使用していただけます。

コテックスは、日本の安全基準をはるかに超える、350種以上の有害物質を対象とした世界最高水準の安全な製品の証明をはじめ、生産にたずさわる人や環境への負荷にも配慮したサステナブルな工場の認証など、繊維ビジネスにおける、世界に通ずる安全の証です。

《エコテックス・スタンダード100に関する調査》

①還元分解によって24種類の発ガン性芳香族アミン及び4種類のアミン塩を生成する着色剤(染料・顔料)

②還元分解によってアニリン(50mg/kg) を生成する着色剤(染料・顔料)

③発ガン性着色剤(染料・顔料/18種類)

④アレルギー性染料(20種類)

⑤その他の禁止染料(6種類)

当製品は、エコテックス・スタンダード100で規制される上記調査対象物質①〜⑤を含有しておりません

約100cm×100cm

2種類の3カラーをご用意しております。

①ROUTE(ルート)

 青・黄・ピンク

ROUTE(ルート)には折れ線が道のように見えるという意味や、くるみ方を補助する道しるべ(ルート)になってくれる、子育ての工程をともにしてくれるという意味が込められています。

②MEMORY(メモリー)

 青・黄・ピンク

MEMORY(メモリー)には、一日一日の身長を記憶するという意味や、子育ての思い出を残してくれるという意味、また、目盛りの意味も込められています。

<おくるみとしての使用>

①ROUTE(ルート)

上記の絵は基本巻になります。

★ママパパ達の意見で、”おくるみの巻き方がわからない”という意見が多数ございました。今回、おくるみを巻く時の補助的な線をデザインしたものがこちらになります。こちらの線は、基本巻きの補助的な線になります。

○使用例○

《POINT》

○巻き方が分からない方や簡単に巻きたい方に向けて

→補助線を使用することにより、簡単に巻くことができます。

○巻き方によって、デザインが変化する

→おくるみの巻き方によって、色の配置が変化しますので、気分に合わせて巻き方を変えてみるのもおすすめです!

※あくまで補助的な線ですので、必ず線通りに巻く必要はございません。赤ちゃんの体型・成長に合わせてください。

②MEMORY(メモリー)

★ママパパ達の意見で、”おくるみ以外の用途にも使いたい”という意見も多数ございました。その意見に応えて、「遊べるおくるみ」を考案しました。

《POINT》

○子どもの成長をおくるみで測れる

→端に10cm単位で数字が刻まれている為、成長の目安を測ることができます。きょうくるみを用いて、日々成長する我が子の記録を写真に残すのもおすすめです! 月齢ごとにきょうくるみを用いて写真を撮ってみてはいかがですか^ ^

きょうくるみは抱っこにまだ慣れていないパパなども、首の座っていない赤ちゃんをしっかりと抱っこすることができます!
ママだけではなく、パパやおじいちゃんおばあちゃんと赤ちゃんとのふれあいの場にもいかがでしょうか^_^
<バックとしての使用>

バックとして使用した際は、下記のようなイメージになります。

その日の気分により色の配置を変えることができますので、コーディネートに合わせてお使い頂けます。

きょうくるみ単体でバッグにできますが、バッグ紐をつけるとよりアクセントになります。

※バッグ紐は丸和商業株式会社様の革製風呂敷バッグ用持ち手 【TSUNAGU】 レザーハンドル  約32cmという商品になります。リターンの中から購入することができます。

左からウ