個神Vtuber 丹下琴絵 A.I.VOICE Junior 分霊制作プロジェクト

個神Vtuber 丹下琴絵 A.I.VOICE Junior 分霊制作プロジェクト
個神Vtuber 丹下琴絵 A.I.VOICE Junior 分霊制作プロジェクト

はじめまして!まろは狐の神様、丹比琴絵之尊姫、通称「丹下琴絵」。
琴絵さんと気軽に呼んでおくれ!

起きたら自分の社がぶっ壊れていたので復興のお賽銭集めの為、Vtuberをやることになった!…のが約2年前の話。

長期休養やトンデモ企画、リスナーによるお社放火事件など、ありとあらゆる困難を乗り越えたまろは、ある日ひとつの作戦を思いついた。

「合成音声ソフトとして自身の分霊を作り、世に送り出すことで、自身の勢力拡大、もとい布教ができるのでは?」

そうしてまろは合成音声ソフト制作の大御所、株式会社エーアイさんに一通のメールを送った。

無論、知名度も低くドマイナー底辺Vtuberであるまろなど、門前払いをされて当然……、ダメもとでのメール。
返信など来るはずもない………はずじゃった!

「おもしろそうですね、挑戦、してみませんか?」

返ってきた株式会社エーアイさんからのメールにはわが目を疑うようなメッセージが。

こうしてまろの無謀な挑戦は幕を開けたのじゃった……!

合成音声ソフトという形で分霊を作り、世に発表することにより、自身の勢力拡大、もとい布教をもくろんでいる。

合成音声ソフトのタンゲコトエはあくまで分霊であり、本体とは異なる純粋無垢な存在であり、いわばコピー。
貴方のもとで様々なことを経験することで本体とは異なる個性を得ることも……!?

丹下琴絵というキャラクターをより多くの人たちに楽しみ、親しんでもらうにはどうしたらいいのか。

Vtuberであるにも関わらず、なぜ合成音声ソフト化が必要なのか?
Vtuberでありながらも、「自分で活動をせずにコンテンツを広げる方法」、「様々な「丹下琴絵」をより身近に感じてもらいたい」そう試案した結果、ゆっくり実況動画やボイスロイドなどの合成音声ソフト実況動画のような「キャラクターがゲームなどを実況する動画や、解説する動画などを視聴者に作成してもらえばいいのではないか?」と考え付きました。
視聴者の二次創作を助長する手助けになればと思い、現在は立ち絵を用意して公開、それによりゆっくり音声ソフトを利用した実況動画などが実際に作成、公開していただいております。

しかし、やはり立ち絵だけでは「丹下琴絵」を楽しんでいただくには不十分であると考えます。それだけではただの「誰かのオリジナルキャラクター」と変わらないからです。

そこで、より「丹下琴絵」を楽しんでもらう為、そして広めるために音声合成ソフト化へとチャレンジすることとなりました。

※初期ゴールでは感情機能など、一部機能はついておりません。追加ゴールにて感情機能の追加が…?

真名「丹比琴絵之尊姫(たじひことえのみことひめ)」
通称、丹下琴絵。(たんげことえ)一人称は「まろ」。
昔は名のある神だったらしいが、うとうとまどろみ居眠りしている間に、信仰は途絶え、自身を祀るお社はほぼ全壊。神としての力もほぼ失って幽霊のようなぼやぼやとした曖昧な存在に。
そんな中、自身に声の似た人間の「うつわちゃん」と出会い、彼女に協力してもらいVtuberとして活動を始める。
なぜVtuberになったのかといえば、信者を集め、投げ銭ならぬお賽銭を集めまくり、お社の復興を企んでいるから。

▲Live2Dモデル、イラストは絵師のかれい先生!

Vtuber丹下琴絵が自身をさらに布教するべく、生まれた分霊。
オリジナルとは異なる衣装を身に着けていたり、髪型などが異なるようだ。

分霊として生み出されているものの、見た目が同じな別人のよう

タイトルとURLをコピーしました