動物たちに「より豊かで幸せな日々」を届けるため、屠体給餌をサポートしてください!

動物たちに「より豊かで幸せな日々」を届けるため、屠体給餌をサポートしてください!
動物たちの生活の質の向上と千葉県が抱える害獣問題への理解促進を目指すため【屠体給餌(とたいきゅうじ)】という新たな取り組みを始めます。この取り組みを通じて、①動物福祉 ②野生本来の生態 ③地域の害獣問題について学び、考える機会を提供し、野生動物を含む自然環境、地球全体を守れる活動につなげていきます!

も「こんな姿で食べるのを初めて見た」と驚いていました。

では次に、屠体給餌の取り組みが、社会課題の解決につながっているかお話させてください。

社会問題化している「害獣」について考える
命を無駄にしない

千葉県内のイノシシのよる農作物被害額は、年間2億円前後となっており、年間2万頭超が捕獲されています。これらは食用のジビエとして私たち生活でも活用されていますが、ほとんどが廃棄処分されています。
屠体給餌は、廃棄処分される害獣の屠体を活用することも目的の一つとしており、そうする事で処理費用の削減にもつながっています。

千葉県内のイノシシのよる農作物被害額は、年間2億円前後となっており、年間2万頭超が捕獲されています。

屠体給餌を通して動物の生態への理解と、増加する害獣問題に対して、多くの皆様の“考える”機会を創出し、理解を深めることに貢献したいという思いから、このプロジェクトを立ち上げました。
資金の使い道

●イノシシ屠体肉の、ウィルス不活化処理経費

●環境エンリッチメント、有害鳥獣問題の啓発・教育イベント等開催経費

●屠体給餌の科学的効果検証研究経費

●クラウドファンディング手数料
リターンのご紹介

1)1,000円コース 特製サンクスレター
2)3,000円コース 割引券 + 新刊行の公式「千葉市動物公園ガイドブック」 + 特製サンクスレター
3)5,000円コース ペア入園券 + 新刊行の公式「千葉市動物公園ガイドブック」 + 特製サンクスレター
4)10,000円コース ジビエ肉BBQセット600g + 特製サンクスレター
5)10,000円コース 屠体給餌ライブ参加 + 特製サンクスレター
6)50,000円コース ライオンによるダメージジーンズ + 特製サンクスレター(限定数4)
7)50,000円コース ハイエナによるダメージジーンズ + 特製サンクスレター(限定数12)
8)100,000円コース 【団体・法人様向け】割引券100枚 + 動物公園HPにバナー掲載 +特製サンクスレター
9)100,000円コース 【団体・法人様向け】入園券50枚+特製サンクスレター
応援メッセージ

本プロジェクトに、様々な方から応援のメッセージをいただきました!その一部をご紹介させていただきます。

●豊橋総合動植物公園 動物研究員/Wild meǽt Zoo 理事 伴 和幸 様

動物園は単なるレジャー施設ではありません。動物園は動物のすばらしさや環境問題などを伝え、生物多様性を守り、多様な研究を行いながら、誰もが楽しめる場所です。そのため、獣害問題や動物たちの豊かな暮らしも動物園が扱う重要なテーマです。動物園であえてこれらの問題に触れ、なぜ問題が起き、どのように行動していけばよいのかを皆さんと一緒に考え、行動する。そのような機会を増やすことにこそ、この取り組みの最大の意義があると考えています。この複雑で悩ましい課題に立ち向かう千葉市動物公園の覚悟と挑戦が、動物園の新たなスタンダードを生み出す原動力となり、社会を変える大きなうねりになることを期待しています。

●動物園ライター 森 由民 様

屠体給餌は、動物園で暮らす肉食動物たちの体の仕組みや能力・行動が、狩りをするようにできていることを気づかせてくれます。さらには、食べられている肉の主である動物もまた、生態系の一部として存在していることが実感できるでしょう。かれらは、日本在来の動物たちでもあります。害獣駆除の問題を含め、わたしたちはかれらと隣り合わせに生きている意味を考えて