旅の思い出を重ねていくファイバー製トランク【かばんの聖地】職人が一つ一つハンドメイドで作る真のMADE IN JAPAN【TRUNK TRA…

旅の思い出を重ねていくファイバー製トランク【かばんの聖地】職人が一つ一つハンドメイドで作る真のMADE IN JAPAN【TRUNK TRAVEL】
創業200年兵庫県豊岡市「かばんの聖地」から世界へ職人が一つ一つ丁寧に作る日本製ハンドメイドトランク特許取得済み

旅の思い出を重ねていくファイバー製トランク

私たち「TRUNK TRAVEL(トランクトラベル)」は、世界を何周もしたバックパッカーたちが立ち上げた日本人による日本の旅行用品ブランドです。

アフターコロナの世界へ向けて、MADE IN JAPANのファイバー製トランクを製品化したいと思い、クラウドファンディングに挑戦します。

カラーはレッド、ブラック、ベージュ、ブルーファイアンスのクラファン限定4色展開

サイズは、機内持ち込み用Sサイズ、Mサイズ、Lサイズの3サイズです。

▍200年かばん作りを続けてきた「HOKUTAN」

兵庫県豊岡市「かばんの聖地」で、鞄を作り続けてきた創業200年の老舗企業がHOKUTANです。

現存するファイバー加工メーカー、鞄メーカーとして最も歴史が古く、江戸時代から脈々と受け継がれてきた職人の技術が今なお生き続けています。

戦時中には、軍需物資を搬送するトランクケース類の供給を行い、郵政省などをメインに業務用ケースの製造など物流機器の総合メーカーとして様々な製品を製造してきました。

ヴァルカナイズドファイバーを加工できる特殊な技術を持ったメーカー自体、世界中を探しても片手で数えるほどしかありません。

鞄・ファイバー加工メーカーのプロとしての「誇り」と「こだわり」を持ち、MADE IN JAPANの職人技術の伝統を踏まえながら

「品質」,「デザイン」,「サービス」を高いレベルで実現させている企業です。

今回開発したファイバー製トランクは、「HOKUTAN」と「TRUNK TRAVEL」のコラボにより、細部までこだわってデザインした特別仕様、限定色となっています。

素材の裁断から組み立て、すべての工程を職人が一つ一つ丁寧に手作業で生産する完全なMADE IN JAPANのため、大量生産をすることができません。

職人技術の結晶のような製品のため1日で作れるのはわずか数個、お届けまで2ヶ月ほどお時間がかかってしまいます。

日本の職人がこんなに時間をかけて作るのが、今回のファイバー製トランクです。

工場での作業風景

▍注目素材ヴァルカナイズドファイバー

本体の素材となっているヴァルカナイズドファイバーは、間伐材(木材パルプ)を原料とした純粋な自然素材のため環境に優しい素材です。

その上、金属、プラスチック、木材、ゴムなどのメリットを合わせ持つ画期的な素材なため、脱プラが求められている近年、再注目されています。

戦時中からさまざまな輸送用ケースにも多く使われてきた大変強度のある素材です。

・粘り強さがあり、割れにくい。
(一般のスーツケースのような割れが発生することが極めて少ない。)

・耐摩耗性、耐久性に優れている。

・分解性に優れているため、地球環境に優しいエコ素材

軽くて丈夫、割れにくく、耐摩耗性があるので、スーツケースにぴったりの素材です。

こちらも日本国内から材料を調達していて、他社のものよりも厚みがあり、質感が優れています。

表面塗装によって耐水性、撥水性も抜群です。

「SDGs」「脱プラ」が求められている昨今、プラスチックの代替え品として再注目されているエコ素材がヴァルカナイズドファイバーです。
▍特許取得済み!5分の1の静粛性を実現したタイヤ

他社製品にはない特徴の一つとしてタイヤには、特許取得済みの静粛性に優れた日本製二重構造タイヤのフリクエンターを採用しています。

特殊な構造により従来のタイヤよりも大幅に静粛性をアップさせました。

・内

タイトルとURLをコピーしました