コロナで利用者激減のレンタルスペースに再起を!

コロナで利用者激減のレンタルスペースに再起を!
当スペースは展示会など多目的に様々な交流の場としてご利用いただき、2019年末まで毎日お客様で賑わっていましたが、現在はコロナウィルスの影響を受け利用者が激減し深刻な状態です。新たな試みとしてシェアオフィスを設置し、それにかかる設備費用を募り、もっと沢山の方に当スペースを知って頂きたいです。

ご挨拶

はじめまして。レンタルスペースMFS room、cafe&barみよしやを運営していますMFSオーナーの吉田原と申します。この度は当プロジェクトをご覧頂き誠にありがとうございます。

みなさんレンタルスペースを利用されたことはありますか?レンタルスペースは貸し倉庫ような場合でも用いられますが、当スペースは展示会やイベントなど多目的に様々な交流の場としてご利用いただき、2019年末まで毎日お客様で賑わっていいました。

現在はコロナウィルスの影響を受け利用者が激減したため経営は大変深刻な状態です。さらに昨年末からの緊急事態宣言が追い討ちをかけて存続の危機に立たされています。

そんな状況ではありますが、コロナ禍で社会の分断が広がる今だからこそ、

「もっとお客様に喜んでいただけるご利用方法があるはずだ!」「もっとたくさんの方に知っていただき、この場所を未来に残したい!」

そう強く思い、この度のクラウドファンディングに踏み切りました。MFS roomの存在が大切であり、決してなくしてはならない場所だと感じています。

どうか暖かいご支援の程よろしくお願いいたします!
MFSってどんなところ

「Express Yourself. 」(訳:自分を表現する)

お客様一人ひとりが自分らしさを表現できる空間をコンセプトにしたカフェギャラリーです。

レンタルスペース《MFSroom》とカフェバーの《みよしや》を運営しています。

レンタルスペースでは小規模で手軽に行えるよう設備を配し、使い方次第で展示会、撮影、ライブ、会議、習い事、一日カフェなど多目的に使用できます。

もともとは祖父母が1950年から酒屋を営んでいた建物です。20坪の細長い敷地で、うなぎの寝床のような雰囲気でした。

下鴨という歴史のある土地で半世紀以上も商いを営んできたこの場所を受け継ぎ、様々な人の表現ができるような場所にするために築70年を超える家屋を改装しました。

MFS room
住所:京都府京都市左京区下鴨梅ノ木町71-5
営業時間:9時〜23時
店内の様子

①カフェスペース

日中は多くの光が入ってきます

夜にはバー営業に切り替わります。※現在バーは休業中

②ギャラリースペース

テーブルはイベントごとに並べ替えます

当時のみよしや

オーナーの吉田原です

以前は靴職人をしていました。

幼い頃から工作が好きで両親ともに小学校の教員だったこともあり、家には図画工作ができる材料や用具であふれていました。キャプテン翼のように紙とハサミがお友達で毎日その場にある物で思いついた作品?をつくっていました。母いわく「あなたは左利きなのに誰に教わったでもなく、右利き用のハサミを自然に左手で使いこなしていたよ」とそれほどまでに工作に没頭していたのでしょう。

学生時代はシャイで引っ込み思案な性格であった私を両親は地域コミュニティ施設に通わせたいたことを思い出します。そんな地元のコミュニティ施設では地域の大人、子供たちと夏にはキャンプしたり、学校の勉強でわからないことを教えてもらったり、時には社会問題を勉強したりとシャイな性格が治ったかどうかは別にしてそこで出会い、体験したことは僕の宝物になりました。

高校3年生になり進路に悩んでいましたが、好きなことやってみようと大学に進学せず、専門学校でオーストリア人のオーソペディシューマッハーマイスターのもとヨーロッパ仕込みの靴作りの技術とデザインセンスの基礎を学びました。

専門学校を卒業後、関東の義肢装具製作会社で整形外科