はじめに・ご挨拶
はじめまして。
株式会社いやされーの代表取締役、井上貴元と申します。
「人々を癒す」をミッションとして、2013年より8年、会社をやらせていただいております。
元々人生相談をよく引き受ける体質?で、塾講師をやれば生徒から、営業をやれば同僚から、英会話スクールに行けば外国人講師から、演劇やライブを観に行けばお客や演者やダンサーから相談を受けてきました。そんな私が誰かのお役に立ちたいと、会社を設立したのは必然だったのかもしれません。
しかし、このコロナ禍で出来ることは限られていました。当初は署名活動をしたり、ストレスを和らげる方法を話す動画をYouTubeやSNSで流したり、癒しにつながるような緑の多い風景写真をアップしてみたりと、やれることをやってはみましたが、今冷静に振り返ってみると、いささか熱意が空回り感していた感じもします。
会社設立当初の原点に立ち返るべきだったのです。
弊社は、もともとマスクによるソリューションによって、癒しを提供すべく生まれた会社。
このコロナ禍でこそ、再びマスクによるソリューションをご提供すべきだったのです。
そこで、今回のプロジェクトを立ち上げました。
現状、どこにいくにもマスクを着ける日常に、うんざりされている方も多いことでしょう。
そこで、どうせ着けなきゃいけないマスクならば、安全と衛生面を担保したうえで、どなたでもオシャレに着こなしていただき、安心かつ楽しい日常をお過ごしいただけないかと考えたのです。
プロダクトのご紹介
弊社が製造販売をさせていただくプロダクトは、
『プレミアムスタイリッシュ不織布マスク』™です。
こだわり・特徴
・三層構造の不織布マスクで、99%カットフィルターを使用しており、
市販のマスク同様、細菌・ウイルスの感染対策として有用で、使い捨てなので常に衛生的。
・形状立体フォルムで呼吸がしやすく、かつ小顔に見える効果もあり。
・上品なライトグレーのカラーリングでプライベート・ビジネスシーンともにご使用いただける。
・ユニセックスデザインのマスクです。
プロダクト誕生までのお話
株式会社いやされーが起業に至ったきっかけも「マスク」でした。
2013年当時、元生徒(元塾講師です)の一人から「人のにおいがどうしても受け付けなくて、電車やバスに乗れない」という相談を受けました。彼女はとても有能で、なりたくて神経過敏になったわけでもないのに、普通に生きていればなれる社会人になることができずに悩んでいました。こういった悩み抱える多くの人たちの助けに慣れたら。そう思って起業し、「いやなにおいのするときにマスク」を販売しました。
このマスクは通勤やオフィスなどで嫌な臭いに困っていた方々からご好評をいただけたばかりか、
販売当初予想をしていなかったのですが、つわり中の妊婦の方々からも、「ごはんを炊く匂いが気持ち悪いけど、旦那の食事は用意しなきゃいけない毎日でものすごく助かりました」などの嬉しい反響をいただきました。
コロナ禍により初期のブルーのサージカルマスクは製造できなくなってしまいましたが、
より抵抗なく使用していただける一般的な白色不織布マスクを使用して、現在も販売中です。
そして、今回。コロナ禍で誰もが抱えるストレスを少しでも軽くすることができればと、新企画を考えていたとき、縁のある個人事業主様より、「オシャレで男女共用の不織布マスクを作りたい」という企画の持ち込みがありました。
これだ! と強く感じました。
マスク販売によ