着物&着物ドレスによる震災への思い、未来への生命を繋いで生きるメッセージを発信!

着物&着物ドレスによる震災への思い、未来への生命を繋いで生きるメッセージを発信!
国を越え、世代を超えて想いを繋いできた美・JAPONテーマは「震災への祈り」と「生命の輝き」。世代を超えたファッションショーをサントリーホールで開催。着物&着物ドレスを纏ったプロのダンサー、音楽家、またオーディションで選ばれた80代までのアマチュアモデルが未来にエールを贈ります。

理念と独創的なステージの魅力に惹かれ、以降、国内で複数回の「天空」公演に参加。

2008年のトルコ・イタリア公演より、海外での公演にも参加(クウェート・スイス・フランス・台湾・ポルトガル)。
2015年のポルトガル公演を最後に、美・JAPONの活動から離れていたが、2017年の横浜能楽堂での公演に降板者の代役として急遽出演、以降、2018年のパリ・ユネスコ本部公演、2019年の目黒・雅叙園、ハンガリーでの周年事業公演、円覚寺公演に参加。現在は主に即興による舞を通して、欧州各地や国内の寺院・史跡など様々な場でデザイナーや音楽家、アーティストの作品に参加している。

公式WEBサイト

池田美佳 ダンサー

岸本亜泉 書家アーティスト

大和田いずみ 

阿部朱華羅 画家(墨絵アーティスト)

SCARAスカラ:森羅万象の声を感じ、地平天成の祈りを込めて、古来から伝わる日本の美と魂×宇宙を表現し未来に繋ぐアーティスト。フランス、イギリス、フィンランド、オーストラリア、ニューヨーク、ソウルなど国内外でコンペ受賞・入選展示、招待展示、パフォーマンス出演多数。

SCARA公式WEBSITE
instagram
プロジェクトをやろうと思った理由

日本の美と伝統を伝え、発展させるために、美・JAPONは、「想い出を纏う」をコンセプトにファッションショーを軸とした芸術活動を、ユネスコをはじめ世界各地および国内で続けてきました。

私たちの考える「想い出」とは、封印されてしまった「過去」ではなく、
未来を切り拓いていくための「礎」であり「財産」です。

特に、先人の知恵や技術、そして思いの詰まった「着物」を今に活かし、
新たな「知恵」と為すことを 使命として活動してきた20年間でした。

そして、想い出を未来につなげる美・JAPONにとって、
また、東北・仙台の出身である代表の 小林栄子にとって、
2011年の東日本大震災は大きな意味を持つものであり、
あの震災に思いを致さず には、次の一歩を踏み出すことができません。

こうしたことを踏まえ、震災への思い、
未来へ生命をつないで生きるメッセージを発信したいと企図しました。
これまでの活動

今年20年を迎えるミラクルエイジファッションショーを皮切りに、
美・JAPONを2010年に設立してから約10年間、日本の美の伝承、国際文化交流、
シニアファッションショーの3つを軸に活動しております。

【海外公演活動履歴】

2005年 :「天空Ⅱ」 (ルクセンブルク大公国) *大使館共催事業

2006年 :「天空Ⅲ」 ポカラ、カトマンズ(ネパール)*大使館共催事業

2008年 :「天空Ⅳ」アンカラ(トルコ) *大使館共催・国際交流基金助成事業
    「天空Ⅳ」ミラノ(イタリア) *大使館共催・国際交流基金助成事業

2010年 :「The KIMONO」アンカラ、イスタンブール(トルコ) *外務省大型文化事業
     オランダ領事館ファッションショー イスタンブール(トルコ)

2011年 :「天空Ⅴ」クウェートシティ(クウェート) *外務省大型文化事業

2013年 :「天空Ⅵ」 パリJAPAN EXPO(フランス) *大使館共催・国際交流基金助成事業
    「天空Ⅵ」日仏会館(フランス)*大使館共催・国際交流基金助成事業

2014年 :「天空 Beyond KIMONO