農業用求人マッチングアプリで新潟から農家さんの人手不足解消と農福連携を促進する!

農業用求人マッチングアプリで新潟から農家さんの人手不足解消と農福連携を促進する!
農業用求人マッチングアプリを導入し、短時間でバイトをしたい方や農福連携したい福祉事業所と農家さんをつなぎます。それによって農家さんの人手不足の解消と農福連携が促進できます。新潟県三条市にある障がい福祉事業所が新しい挑戦をします。ぜひこの取り組みを知って、応援してください!

。通気性に優れているので、汗をかいてもすぐに乾きます。サイズ(S,M,L)は選べますので、お伝え下さい。

【農福連携先の商品(幸水 5kg)】

>農福連携を行っている岩福農園の果物です。自宅用/贈答用と選べます。お届け先をご指定頂いても結構です。

【農福連携の相談(1.5h)】

農業者様や福祉事業所様向けとなります。農福連携の相談にのります。1時間半のコースとなります。農福連携コーディネーターとして数々の農家さんとのマッチング実績があります。経営面についての相談もお応え可能な範囲でお手伝い致します。対応方法についてはこちらからまずはメールでご連絡差し上げます。

【見学コース】

IWORKSに来ていただき実際に農福連携を行っている現場を見学できます。作業体験も可能ですので、ご希望される方は事前にお申し出ください。IWORKSの取り組みや農福における工夫などご紹介できればと考えています。時期や日程についてはこちらからご連絡差し上げますので、改めてご相談させていただければと存じます。(IWORKSへの交通費は別途ご負担いただきますようお願い致します。)

【マニュアル作成】

農業者様向けのものとなります。農作業のマニュアルを1つ作成致します。動画で3分程、紙面でもご用意いたします。内容についてはこちらからまずご連絡差し上げますので、その際にご相談できればと存じます。(県外の場合は別途交通費をいただきますのでご了承ください。)

※マニュアルの使用権利は農業者様のものとなります。

【出張講演/勉強会コース】

農福連携についての講演を致します。障がい福祉のこと、農福連携のこと、IWORKSの取り組みについてなど、何でもお話いたします。見学会も一緒というパターンも可能です。一度こちらからご連絡差し上げますので、内容について打合せ出来ればと存じます。(県外の場合は別途交通費をいただきます。またもしIWORKSへの見学も希望される方は交通費は別途ご負担いただきますようお願い致します。)

・販売支援

農家さんのゴールは人手を確保することだけではありません。人手を確保し、高品質の商品を作ること。そして、それが多くの人に喜ばれることだと思っています。私はその手伝いが農福連携の発展として出来るのではないかと考えています。もし、皆様がこのプロジェクトを応援してくださるのであれば、このプロジェクトで出会った農家さんの商品を販売するためのプラットフォームを作りたいと思っています。

・マニュアルのアーカイブ化

農作業のマニュアル化をすすめることで農家さんが今まで培ってきた技術のアーカイブが出来ると考えています。私達はそのアーカイブを後継者不足に悩む農家さんの育成ツールに発展させたいと考えております。また、さらなる収益化を目指し、新規就農をしたい福祉事業所のリソースとして活用したいと考えております。

・情報提供、情報共有の場作り

農福連携や人を受け入れることはトライアンドエラーであり、農家さんとしてもより改善をしたいというニーズがあると思います。そのために、農家さん同士の交流の場を作り、技術交換の機会や農福連携の意義の促進に役立てればと思っています。

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。あなたが少しでも障がい者や農家さんの皆様の現状について知ってくださったならば行動したかいがあったと言えます。

しかし、当プロジェクトの目標はあくまで農家さんの人手不足の解消と農福連携の促進です。このプロジェクトの立ち上げを初めとして、たくさん