農業用求人マッチングアプリで新潟から農家さんの人手不足解消と農福連携を促進する!

農業用求人マッチングアプリで新潟から農家さんの人手不足解消と農福連携を促進する!
農業用求人マッチングアプリを導入し、短時間でバイトをしたい方や農福連携したい福祉事業所と農家さんをつなぎます。それによって農家さんの人手不足の解消と農福連携が促進できます。新潟県三条市にある障がい福祉事業所が新しい挑戦をします。ぜひこの取り組みを知って、応援してください!

ばなりません。目の前のことに一生懸命に向き合っている皆様ですから、そこまでは余裕はないかもしれません。私たちも障がい福祉の現場で働く中で同じ想いを抱きました。このサービスがそのジレンマを解消するものになれればと思っています。ぜひ、ご理解ご支援のほどよろしくお願い致します。

【新潟県の皆様へ】

私達が新潟でできることは何か?農福連携という切り口で貢献できることの一つの答えがこのプロジェクトでした。日頃の皆様への感謝とともに、その感謝を地域へと貢献、還元したいと考えております。今一度のご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

※本プロジェクトに関するお問い合わせはmail : i-works@rokuyou.workまでご連絡ください。

日髙嘉信(ひだかかしん)。早稲田大学大学院表現工学専攻卒、メディアデザインを学ぶ。一般社団法人禄陽代表理事。熊本生まれ、タイ育ち。現在は新潟県三条市にて障がい福祉サービスである就労継続支援A型IWORKS(アイワークス)を運営。グループ会社に新潟県加茂市に株式会社Spriteがある。

幼少時代にタイ・バンコクで過ごしたこと。学生時代にホームレス支援やルワンダでの紛争問題等、社会問題に対して真剣に関わっている人々に出会う中で、社会起業家(※社会の課題を、事業により解決する人のこと)に興味を持つ。障がい福祉サービスを全国に展開しているIT会社に管理職候補として就職し、新潟に転勤。障がい者、生活困窮者への就労支援事業、福祉事業所の工賃アップアドバイザー事業などに携わる。退職後、一般社団法人禄陽代表理事に着任。新潟県三条市で果樹農家を営む岩福農園と共同で、障がい福祉事業所を立ち上げる。普段は利用者さんと一緒に農作業を行ったり、農福連携コーディネーターとして農家さんや障がい福祉事業所にお伺いし、マッチングのサポートをしている。

当プロジェクトの立ち上げにあたり特にご協力いただいた方々をこの場を借りてご紹介と御礼をさせていただきます。

【ファームサイド株式会社 代表取締役 佐川友彦様】

まず、今回のプロジェクトのきっかけをくださった佐川代表に御礼申し上げます。佐川代表からアグリトリオ様を紹介していただき、このようなプロジェクトを実現することが出来ました。

またプロジェクトを立ち上げる際も、佐川様が手掛けたプロジェクト「阿部梨園の知恵袋」を参考に制作させていただきました。快くご快諾くださり感謝しております。今後とも宜しくお願い致します!

「阿部梨園の知恵袋」https://tips.abe-nashien.com/

ファームサイド株式会社 https://farmside.co.jp/

【株式会社アグリトリオ 代表取締役 石川浩之様、スタッフの皆様】

農福連携の取り組みや農業の課題について熱い想いに共感し、当プロジェクトを立ち上げることとなりました。この場を借りて御礼とさせていただきます。

また「アグリトリオはプロジェクトに全面的に協力します!」という温かいお言葉をくださりありがとうございます。想いを形に出来るように頑張ります!

株式会社アグリトリオ https://agritrio.co.jp/index.html

【岩福農園 代表 岩本国幸様】

岩本代表との出会いが無ければ、禄陽は誕生しませんでした。また毎日トライアンドエラーで話し合いながらここまで組み立てることが出来ました。苦難の連続ですが、一つ一つ乗り越えて行きましょう!この場を借りて改めて御礼をさせていただきます。

岩福農園 http