農業用求人マッチングアプリで新潟から農家さんの人手不足解消と農福連携を促進する!

農業用求人マッチングアプリで新潟から農家さんの人手不足解消と農福連携を促進する!
農業用求人マッチングアプリを導入し、短時間でバイトをしたい方や農福連携したい福祉事業所と農家さんをつなぎます。それによって農家さんの人手不足の解消と農福連携が促進できます。新潟県三条市にある障がい福祉事業所が新しい挑戦をします。ぜひこの取り組みを知って、応援してください!

間に融通の効く人材をマッチングするサービスであり、「農Care」は農家さんと障がい福祉事業所をマッチングするサービスとなります。対象は違いますが求人方法などは基本的に同じ仕組みとなります。サービスはアプリを使って利用することが出来ます。

まずは人手がほしい農家さんがアプリに情報を掲載します。その掲載している情報をアプリに登録している利用者(クルー)や福祉事業所が閲覧し、行きたい農家さんに応募するという仕組みです。募集をしている期間内であればどの日にちでも時間でも応募することが出来るため、子供の送り迎えによってまとまった時間が取れない主婦や授業の合間にバイトをしたい学生さんでも気軽に利用しやすい仕組みになっています。また福祉事業所も近くの農家さんの求人を調べることが出来ますし、短時間での作業も可能となるため、マッチングが成立しやすくなっています。

このサービスの大きな特徴は農作業のマニュアルが事前に見られることが大きな強みとなります。アグリトリオは製造業を親会社に持ち、危機管理やマニュアルなどのノウハウがあるため、農作業をマニュアル化することが出来ます。なので、やったことのない農作業でもその内容をわかりやすく説明しているため、事前に全体をイメージすることが出来ます。また、農家も教える手間が省けるため、即戦力として関わってもらうことが出来ます。

【どのような社会を目指すのか?】

私はこのサービスと出会い、「これだ!」と思いました。農家さんの人手不足を解消しつつ、農福連携の促進にもなる。私達が現場で関わって感じた課題に対して見事に解決方法を提示しているサービスであると感じました。

また収益モデルも確立しているため、たとえ農福連携に対する国や自治体の支援がなくなったとしてもこの取組は続きます。私はこのモデルを新潟で展開したいと考えていますし、またより多くの人に知ってもらい各都道府県に広がっていってほしいと願います。

2021年5月~

  >研修

2021年6月~

  >サービス提供開始

  >営業活動開始

2021年7月~

  >リターン履行開始

2021年12月~

  >登録農家 50件目標

  >ユーザー数 300名目標

  >農福連携 3件目標

  >リターン履行終了

2022年6月

  >登録農家 120件目標

  >ユーザー数 600名目標

  >農福連携 5件目標

今回ご支援頂いた資金はすべて本プロジェクト実現のために活用させていただきます。

・サービスの導入費、運用費

・本プロジェクトに関するPR費用

・リターンの原資

・クラウドファンディングの手数料

【基本セット】

御礼のメール

>心を込めてサンクスメールを送らせていただきます。

禄陽ロゴステッカー

>禄陽のロゴデザインのステッカーです。非売品です。色は黒のみです。100mm×100mmとなります。

※シルバー応援感謝コースをご利用の方は3枚差し上げます。

クレジット掲載

>弊社のサイトにクレジットページを用意してご支援頂いた方のお名前(ロゴ可)を掲載させていただきます。希望者は、ご希望のwebサイトのリンクを貼らせていただきます。

※支援時、必ず備考欄に掲載ご希望のお名前をご記入ください。
【マスクスプレーコース】

>グループ会社が製造しているマスクスプレーです。マスクに吹きかけると果物の香りがします。香りは指定できませんのでご了承ください。

【ポロシャツコース】

>従業員用に制作した禄陽ユニフォームとなります