里山が美しい愛知県美浜町で暮らすように過ごすキャンプ!農家のおもてなし届けます!

里山が美しい愛知県美浜町で暮らすように過ごすキャンプ!農家のおもてなし届けます!
愛知県美浜町で動物たちと暮らしながら体感型農業を営む『季の野の台所』の森川の自宅敷地にセルフビルドで作った施設や里山の自然を。たくさんの方に心の洗濯の場として活用してもらいたい!広い空間と自然を存分に味わっていただき、心ばかりのおもてなしを受け取っていただける新しい価値のキャンプ場を目指します!

ものころの学校行事以外でキャンプに行ったことがありません。
なのでキャンプに来られる方の夜の過ごし方が申し訳ないのですがわかりません(@_@)
自分に出来ることをさせてもらうしかないので、キャンプに来られた方の思い出になればいいな。という想いでリターンにさせていただいました。

Q:近くにハイキングコースなどはありますか?
A:季の野の台所からおよそ1kmでオレンジラインに入れます。
  位置的にはMAPの中の一番上の真ん中あたりが季の野の台所です。
  美浜町はアップダウンのある農道が多く、一般道を含めマウンテンバイクやロードバイクでも楽しめます。
  

Q:お風呂はありますか?
A:みんなの風呂を建築中ですが、足湯くらいに考えていただいた方がありがたいです。
 近いとこでは、車で10分くらいのところにかんぽの宿や湯本館がありますので、
 ちゃんとあったまりたい方はそちらをご利用ください。
 少し足をのばせば、他にも気持ちの良い温泉がいくつかありますので、是非行って見てください。
 知多の温泉 ←こちらをご覧ください。

Q:手作り味噌の種類は何になりますか?

大豆を量るのも、アナログな台秤ですが、デジタルにはない楽しい感覚を味わっていただけると思います。

A:季の野の台所では、玄米糀、白米糀、大豆麹、大麦麹、小麦麹 と5種類の麹を用意しています。その中から、お好みに合った麹を使って味噌作りを楽しんでいただきたいです。
どの麹が良いかわからない方はお話しを伺いながら、お好みにあうブレンドを見つけますので、12月に届く「味噌作りのご案内」を見ながら遠慮なくお問い合わせください。

Q:ペットは連れて行けますか?
A:季の野の台所にも犬がいますが、ほとんと他の犬と会ったことがないので仲良くできないかもしれませんm(_ _)m ただ、人間は大好きです♡ ヤギもいますので、草食動物の本能で犬を怖がります。そんな理由で大変申し訳ありませんが、中型犬以上のペットの同伴はご遠慮願います。(抱っこして移動できる小型犬やハムスターなど小動物は大丈夫です。)

Q:他にも聞きたいことがいろいろあるのですが。
A:気になることがありましたら、季の野の台所HPのお問い合わせか、FBページからお問い合わせください。
  お返事、なるはやで(←最近流行りの言葉を使ってみました 笑)致しますm(_ _)m
最後に

なにかと心固まる1年でした。そんな中でやろうと決めた農家の里山キャンプ場計画。
風も空気も空も土も、みんな、皆様と分かち合えたらどんなにいいかと思っています。
でも、計画を進めるうちに、本当にこんなにお待たせするお礼しかできないこのプロジェクトを
応援してくださる方はいるのだろうかと思ったりもしています。
時代は私の想像をはるかに超えるスピードで、様々なことが進んで開発されて便利になっています。
ポツンと一軒家に暮らしているからこそ、その恩恵にあずかっていることも日々感謝しています。
そんな自分を棚の上にあげて、お待たせしてしまうことしか提示できないことを、本当に申し訳なく感じています。
ですが、これまで長年支えてくださった味噌作り教室に来られるみなさんの「待つことが楽しい」という
あたたかい言葉や、醤油仕込みの時に「これからの1年がどうなって行くのかワクワクする」という
アタマの下がる思いでお聞きするお気持ちや、みなさんのご協力の下、1年後に醤油を絞る時に 喜びにあふれた笑顔と「美味しい!」という感嘆の声。どれもが私の心をあちこちから支えてくれています。