里山が美しい愛知県美浜町で暮らすように過ごすキャンプ!農家のおもてなし届けます!

里山が美しい愛知県美浜町で暮らすように過ごすキャンプ!農家のおもてなし届けます!
愛知県美浜町で動物たちと暮らしながら体感型農業を営む『季の野の台所』の森川の自宅敷地にセルフビルドで作った施設や里山の自然を。たくさんの方に心の洗濯の場として活用してもらいたい!広い空間と自然を存分に味わっていただき、心ばかりのおもてなしを受け取っていただける新しい価値のキャンプ場を目指します!

だって、毎日がキャンプな暮らしなので💦
このプロジェクトで実現したいこと

人工的なものは我が家しかないこの地を、今でも体験型農業の場として使っていますが、
もっとこの場を活用するのはどうしたら・・と考えた結果、

「そうだ。キャンプ場としても使えるようにしよう。」

そして、「みんなの家」でWi-Fiも使えるのでリモートワークの場としても使ってもらい
まだ、未完成の「みんなの風呂」を完成させて体も心もあったまってもらいたい。
ヤギに草取りを手伝ってもらってはいるものの、まだまだ裏山を中心に雑草や笹に覆われているところをきれいにしてテントを張れるようにして、皆様を少しでも心地よく過ごしてもらえるように整備をしよう。

5種類の麴を様々な分量でブレンドした
季の野の台所特製塩麹。
味噌作りの時に味見をして、気に入っていただけたら、麹を購入していただき、ご自宅で作ってもらっています。・・と書くと素敵!と思われるかもしれませんが、実は麹と塩と水(・・とスパイス的ないろいろ)を混ぜるだけでどなたでも簡単に作れます。(#^.^#)これまで積み上げてきた、麹を使った味噌や醤油、塩麹の発酵調味料や無農薬、はざかけのお米や夫とふたり、 石臼と杵で搗く玄米餅 などを食べてもらえるような農家の営むキャンプ場。
いらした時に、なにか心ばかりの気持ちでお渡ししたいと思っていますが、「その時あるもの」としか言えなくてごめんさない。

それで来て下さった方が少しでも心が柔らかになってくれたらうれしい。

そんな心の畑も耕せる農家になりたいです。

★~★ここに写っているものも、ほとんどのものがいただいたもので作りました。
感謝を通り越して責任を感じます。

みんなの家外観。今も少しづつ作り足しています。
給湯設備、テーブル、イスのある1階、畳敷きとフローリングのある2階、目の前に一面田んぼと里山の風景の広がるテラスがあります。  Wi-Fi、コンセント利用可能 足踏みミシンもここにあります。みんなの風呂外観。中はまだ手付かずのままなので、がんばって作ります。
みんなの家と比較すると、このくらいの小さな風呂小屋です。薪焚きなので、入りたい方はご自分で焚いていただくことになりそうです💦
夜は真っ暗で、見えるのは星とウチの灯りだけ。

💚ご縁のある方々に、キャンプ場計画をお話しすると「ここに森川さん家族が暮らしているから、女性ひとりや、お母さんと子どもだけでも安心して来られる。」という声をいただきました。
恥ずかしながら自分が子どもを連れてキャンプに行ったことがないので、そうなんだ・・・。と、これまで考えもしなかった大切なことを教えていただいた瞬間でした。
これまでの活動

里山・里海が自然資源の愛知県知多郡美浜町で
たくさんの人のおかげで今があると幾度も幾度も感謝しながら
農家、季の野の台所として体験型農業を営んできました。
育てた大豆やお米を糀、麹にしての味噌作り教室、手作り醤油の仕込みと絞りでは、
日本の発酵調味料の原点をお伝えしています。

★手作り味噌と手作り醤油の仕込みと絞り★

5種類の麹をその人のお好みで混ぜるマイブレンド味噌。
おひとりおひとりの個性を大切にしています。
・「地域に根差した食育コンクール2007」
地域に根ざした食育推進協議会会長賞を受賞
・農林水産省主催 「第1回食と農林漁業食育優良活動表彰」消費・安全局長賞受賞 2013年

1年をかけてお世話したあと、絞ってしたたり落ちる手作り醤油。いつも皆さんと分かち合う優しい雰囲気に包まれます。