ロジェクトにご参加いただき、THINGiをこれから広く展開していく上での仲間になってほしいということ。
THINGiはプレイヤーお一人お一人に育てていただき、ここまでやってきました。
色々な方の色々な角度からのアイデア、考え、発見をいただくことで私たちはより良いファシリテーションを行うことができます。
アイデアをいただけるのはもちろん嬉しいですし、とってもありがたいことです。
でもそれだけではなく、プレイして感想を聞かせていただいたり、新しい発見をしていただいたり。
THINGiを知って、周りに一言広めていただくだけでも、それが物凄いパワーになります。
THINGiはこれから、全国に広げていきたいと考えています。
一人でも多くの方の元へ届けたい。
その大きな目的のための最初の一歩が、このクラウドファンディングです。
クラウドファンディングのプロジェクトにご参加いただくことにより、広めていく過程を楽しみながらご一緒する仲間を新たに増やしたい。
一番の実現目標は、ここにあります。
私の実家はいわゆる街の不動産屋さんです。
地元密着で、地主さんとのお付き合いが多く、
いつもたくさんのおじいちゃん・おばあちゃんが相談に訪れていました。
そんな中で印象的だったのは、
「それ、なぜもっと早く相談してこないの?」
「ちょっともう、打つ手なくない??」
と思ってしまう相談が多いこと。
下校した子供の私が小耳にはさんでも、そう感じるのです。
当時はそんなことを漠然と思っていました。
その後、私が就いた職はパティシエ。
大好きなパティシエの仕事でしたが、続けている中で、この先きっと体力的な問題にぶつかるだろう。
その時、貯金もできていないし、他の仕事の経験が大してあるわけじゃない。
体力的に急に働けなくなった時にゼロスタートにならないよう、副業を開始できたのは、子供の頃の経験があってこそでした。
そしてその後、縁あってビジネスコンサルのお仕事やスクール事業を手掛け、独立起業したい方の支援に携わるようになり、またこの思いが蘇ってきました。
多くの方は、
「早く会社辞めたい!!明日にでも!」
「お金がやばいんです…」
というような、精神的・経済的に切羽詰まってから、駆け込んできます。
そうすると、少しでも早く形になるビジネスを伝え、実践してもらうことになるのですが、せっかくうまく行きかけても…
となって、結局続かない場合が多いのです。
でも、もし、ゲームで働き方やビジネスについて学べたら…
でも調べてみても、ビジネスや働き方全体像が学べるゲームはなく、ビジネス系のゲームで有名なものはほとんどが海外のものを日本語訳したもの。
私たちの働き方にぴったりくるものは、見当たりませんでした。
そこで、これまでの経験を活かし、さらにはこれまで出会ってきた方々、学んできたこと、よくある失敗(私の失敗も含め…)を盛り込んだ、働き方が学べ、自己発見にもつながるボードゲームTHINGiを作ることにしました。
でもTHINGiは、まだ完成していません。
なぜなら、プレイしてくれる人がいるからこそ、成り立つものだから。
そして自分の中にある価値観や考えと向き合い、そこをベースに働き方について考えていくゲームなので、
人の数だけ、というよりもプレイ回数分、新しいTHINGiとなります。
さらに、メンバーが違っても学びが変わります。
ファシリテーターにももちろん個性があり、大きなルール以外で「必ずこうしなくてはなら