【南房総市】
死者1人
住宅全壊122棟、住宅半壊989棟、住宅一部損壊5612棟
【鋸南町】
住宅全壊28棟、住宅半壊393棟、住宅一部損壊1809棟
【鴨川市】
住宅全壊2棟、住宅半壊44棟、住宅一部損壊1750棟
【千葉県全体】
死者12人、重傷者15人、軽傷者76人
住宅全壊448棟、住宅半壊4694棟、住宅一部損壊77091棟
床上浸水8棟、床下浸水42棟
災害の時、被害を人数や件数で見るだけになってしまうのは悲しいことで
人それぞれ、家それぞれにストーリーがあることを私たちは忘れてはいけないと思います。
台風で潰れた家は、私にとっては「潰れた家」でも、誰かにとっては「大切な家」だったり
「家族と過ごす家」だったり「帰る場所」だったりすると思います。
代わってあげることはできないんですが、思いを寄せることを私は無駄だと思ったことは一度もありません。
このプロジェクトで実現したいこと
支援いただいた資金をコンサート運営に使わせていただきます。
私がこのプロジェクトを思いついたキッカケは、
職場の先輩である渕田嗣代さんが歌っている姿を久しぶりに見せてもらったことです。
右:渕田さん 左:梅澤 2人でよく遊びます。
彼女は東京芸術大学音楽学部声楽科の出身で、
休日にご自身の故郷である鹿児島や、老人介護施設などで歌を披露する活動を行っています。
彼女の歌は本当にすごいのです。こちら、去年鹿児島市で行われたコンサートの様子です。
(インスタグラムです)
私は渕田さんの結婚披露宴にも呼んでいただきましたが、その時初めて声楽をやっていたことを知り
新婦自ら歌う「アメイジング・グレイス」に圧倒されました。なぜこのような方がテレビの仕事をしているのか今でも不思議です。笑
この歌声を、館山・南房総の人たちに聞かせてあげられないか?無料のコンサートをできないか?と協力を持ちかけたのです。
渕田さんはこのアイデアにすぐ賛同してくれ、自分の大学時代の同窓生などプロの歌手・ピアニストの方々を集めてくださいました。
このビデオではかっこいいドイツ語の歌を歌っていますが、
チャリティーコンサートではもっと皆さんに馴染みのある曲を披露してくださいます。
誰もが聞いたことがあるオペラの曲や、
日本の唱歌、最近のポップスなども入れてなるべく幅広い世代の方に楽しんでもらえるようにみんなで選んでいます。
音楽をやっているある人が「こんな時に音楽は無力だと感じる」とおっしゃっていました。
音楽に携わる人だからこそ感じるのかもしれません。
でも私は音楽は無力だとは思わない。
音楽や芸術は、絶対に人間の生活になくてはならないものです。それは困難にある時ほど人間の心の支えや活力となるからです。人間の精神を豊かにするものだからです。
だからコンサートを開きます。
地元でおなじみ 南総文化ホール
2021年5月16日開催 南房総チャリティーコンサート
@南総文化ホール小ホール(千葉県館山市北条740−1)13時30分開演予定
【出演】
渕田嗣代(ふちた・つぐよ)(ソプラノ)(梅澤の職場の先輩)
鹿児島出身
東京藝術大学音楽部声楽科卒業 瀬山詠子、住吉三滋に師事
第46回滝廉太郎記念全日本高等学校声楽コンクール1位 南日本音楽コンクール優秀賞
第13回鹿児島新人演奏会県知事賞受賞