コロナ禍で塾を諦めた子どもたちに、4月からオンライン塾に通うチャンスを!

コロナ禍で塾を諦めた子どもたちに、4月からオンライン塾に通うチャンスを!
コロナ禍の影響で学習塾に通えなくなった子どもたちがいます。勉強は一人でもできる…そんな考え方もありますが、コロナの影響で生まれた収入格差や地域格差によって、学習機会格差が生じています。そんな子どもたちにオンライン通塾のチャンスをプレゼントするためにプロジェクトを立ち上げました。ぜひ応援お願いします!


◆はじめまして。楠教育と申します!

私たち楠教育株式会社はオンライン専門の個別指導学習塾授業を一般企業さまに販売しております。

弊社はそもそも新型コロナが発生する以前から存在する地域差による学習機会格差の是正を目指して創立した会社です。しかし、私たちが創業準備を行っている最中、世界はコロナ禍に飲み込まれました。そして私たちが創業間もなくした後、日頃お世話になっている学習塾の先生方からこんな声が聞こえてきたのです。

「明らかにクラス内で塾に通っていない生徒の割合が例年よりも増えている。」

もちろん健康被害を危惧して通塾を避ける生徒もいます。その一方で、経済的に通塾が難しくなった理由も少なからず存在していたのです。

◆ 確かに勉強は一人でするもの。ですがコロナは…

確かに勉強は自分でするものです。塾に通わなくてもやれる子はやれます。しかし、コロナは子どもたちにそんな覚悟や精神的な成長をさせる間もなく爆発的に拡大しました。この状況で、子どもたちに「状況を理解して自分で何とかしなさい」と伝える言葉は果たして適切な言葉なのでしょうか。そこでハングリー精神が培われたということも、何年か先に過去を振り返れば言える日もくるかもしれません。しかしそれによって失われる「そうであったはずの未来」が確実にあるのではないでしょうか。子どもたちは有限な時間の中で人生の進路を決め、今も日夜歩んでいます。それに対してコロナはあまりに早く、そして強大なのです。

私たちには授業などのオンライン学習支援サービスを品質高く提供する努力をすることしかできません。しかし、それを今必要な子どもたちがいます。「通いたいけど通えない子どもたちを不自由なく通わせてあげたい」ただそれだけのことが難しい。

今私たちは様々な団体・企業さまとコラボレーションを行うことで、この問題をはじめとしたさまざまな理由による教育機会格差の是正に取り組んでおります。これは同時に貧困の連鎖を少しでも改善する活動でもあります。今思わぬ未曽有の災害により困窮した結果、望む教育機会を失い貧困の連鎖に飲み込まれる子どもたちを一人でも減らしたい。まだまだ小さな会社である我々には十分な力がありません。そのために力をお貸しいただけないでしょうか。スタッフ研修の様子
◆オンライン専門でなければできないこと。

コロナ対策としての「オンライン対応塾」ではなく「オンライン専門」でございますので、通信環境、指導研修、指導システム全てにおいてオンラインでの指導を前提として特化した内容となっております。また、オンライン専門だからこその「受け入れ可能生徒数」、地域や時間を極力問わない「利便性」を実現しました。地域格差の是正を目指すからこそ、全国どこからでもオンライン環境さえ整っていれば受講できる平等性もオンライン専門個別指導ならではの内容になります。
◆SNSを通じて通塾したい子どもたちを募集します。

本プロジェクト発表後、SNSを通じて通塾が困難になった子どもたちを募集します。その後実態を確認するために保護者さまと面談、ご利用いただける環境などを確認した後、2021年4月より無料授業を開始いたします。
◆募集から支援終了までのスケジュール

2021年2月  支援希望者募集開始
2021年3月  支援希望者選考
2021年3月末 支援金額決定➡支援対象者決定
2021年4月  支援対象者面談➡授業実施開始
2021年8月  授業実施完了(予定)
◆支援希望者選考基準

コロナ禍の影響により、健康的・経済的な懸念が発生し、学習塾