食べれるジャズクラブを目指して営業してまいりました。そして、こういった場所がなかなかない鎌倉。鎌倉に住む音楽を志す若手のミュージシャンの登竜門としても知られています。
応援メッセージ
阿川泰子さん(ジャズシンガー)
鎌倉ダフネによせて。JAZZを愛し、一生懸命演奏活動の出演者達が少しでも希望を持つ ことができますように。そして、良いプレイ、美味しい料理やお酒、拍手や歓声に溢れる ダフネに戻りますように心よりエールを!
宇崎竜童さん(シンガー)
ダフネは小惑星❗️
ダフネはギリシャ神話、アポロンが恋した女性❗️
鎌倉ダフネはJAZZMENが恋した小惑星・JAZZ SPOT❗️
いつまでも鎌倉の街角でSWINGし続けていて欲しい❗️GO MAN GO❗️
from R.U.
大野雄二さん(ジャズピアニスト )
鎌倉ダフネは、もう10年以上2か月に1度は必ずトリオで演奏してきた、僕の大切な場 所。 大きい会場でのコンサートも、もちろん楽しいんだけど、 “ジャズ出身”の僕にとっては、ダフネでのライブのあの雰囲気は最高なんだ。 あと、食事がたまらなく美味い! また、大野雄二トリオで鎌倉ダフネでライブできることを心待ちにしています。
鈴木良雄(CHIN) さん(ジャズベーシスト )
皆さま、2度目の緊急事態宣言が出ましてもうコロナには辟易としている事と思います。 取り分け飲食と音楽を提供しておりますジャズクラブは大きな痛手を被っております。 もちろんそこに出演していますジャズミュージシャンもライブやツアーがキャンセルにな り瀕死の状態と言ってもいいかと思います。 22年間続いています鎌倉小町にありますダフネは僕の大好きなジャズクラブで、何とも言 えないレトロな雰囲気と品格の良さがジャズとマッチして皆さんを心地良い空間に誘いま す。 食事ももちろん心がこもった美味しさで、ワインがつい進んでしまいます。 僕は大体2.3ヶ月に1回くらいの割合で出演していますが、いつもお客様と一緒にジャズを 楽しんでいます。このコロナ禍においてダフネも他の店同様瀕死の状態に陥っており、ぜ ひ皆さまのご支援を承りたく出演者の僕の方からもよろしくお願い申し上げる次第です。 クラウドファンディング、よろしくお願い致します。
直居隆雄さん(アレンジャー・プロデューサー・ギタリスト )
ジャズ愛好家のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。 現在我々演奏家にとっては、全く初めての経験をしています。 もとより演奏家(というより、ミュージシャン バンドマン 楽隊)は大変不安定な、職 業とも呼べないような「なりわい」で生きています。したがって未曾有の天変地異 災 害 戦争などの社会の不安 などなど向かい風でも生き残って来ました。多分これからも そうでしょう。(アメリカの大恐慌 禁酒法などいい例でしょう) しかし社会全体を考えると、複雑に絡み合ってる現代のシステム故そうも言ってられない 状況に今なっています。ジャズクラブの存続についても、「あった方がいいのか」「なく なっても仕方ないのか」深く考える時期になってしまいました。 ニューヨークや六本木の名門と呼ばれるジャズクラブにも「閉店」という恐怖が襲って来 ています。 鎌倉ダフネはボクの目には「志」が感じられるクラブです。 特に都心ではなくローカルな環境では、例外的に良心的な経営をしているように思えま す。そのダフネもやはり経営が困難を極めています。この度クラウドファンディングを始 めると聞きました。配信もクラファンも当初珍しさ