【留学生から経営者まで】お手頃コンシェルジュサービス “よろずやコンシェルジュ”

【留学生から経営者まで】お手頃コンシェルジュサービス "よろずやコンシェルジュ"
ランチ一食分の値段で、コンシェルジュのいる生活を。授業、バイト、サークルに没頭する学生や多忙な社会人、プライバシー重視の経営者、そして何かと手助けの必要なご高齢者や外国人を様々な面でサポートする、月額コンシェルジュサービスです。

はじめまして、私たちのプロジェクトチーム「よろずやコンシェルジュ」は、外国語系大学を卒業した2名で発足したプロジェクトチームです。

チームリーダーの私は、神田外語大学イベロアメリカ言語学科でブラジル・ポルトガル語を専攻し、2年時には1年間休学をしアメリカへ留学、現地のカレッジでバスケットボール部のレギュラーを勝ち取ります。
トライアウト(入団テスト)を要する米大学の部活環境で培った
超資本主義社会で生き延びるサバイバル力が今の原動力!

そして、海外生活で直面した苦難が、このよろずやコンシェルジュを生み出すきっかけとなりました。

※留学時代、特集記事を作っていただきました。
【バスケ留学生に密着】 「少しでも多くを学ぶ為に」

私は地元の大学卒業後、高級車を取り扱う企業で営業職に就きました。
多くのお客様が会社経営者の方ばかりで、そんな方々と触れ合う中で感じた
“Time>Money”
という価値観が、このプロジェクト発足に大きく関係しています。

Twitter: https://twitter.com/yorozuya_conc

Instagram: https://www.instagram.com/yorozuya_concierge/
よろずやコンシェルジュって?

よろずやコンシェルジュとは、手軽にコンシェルジュを雇える新感覚サブスクリプションで、
飲み会のセッティング、旅行の段取り(旅館、レンタカーの手配、サプライズ演出の企画・準備など)、ケータイ電話の契約や自動車の購入時などに必要な煩わしい手続きと書類作成お手伝い、留学や海外出張に必要な英語での書類作成のサポートなど、幅広い分野のお手伝いを手軽に頼める月額制のコンシェルジュサービスです。

サポーターの皆様からの応援資金で、多くのお客様からの依頼を漏れなくお受けしてご対応できるシステムと制度作りを完成し、本サービスをローンチすることが目標です。
プロジェクトをやろうと思った理由-日本は便利だが複雑 特に外国人にまだまだ優しくない

大きな動機が4つあります。

①多忙な学生や社会人 コンシェルジュ付帯クレジットカードなんてあるけど…

企業に勤める人や、ご自身で事業をしている人が忙しいことは想像つきやすいですが、学生も思いのほか多忙ということ、ご存知でしょうか。
日中は専ら授業とゼミ研究、空いたコマでは課題をやり、夕方は部活やサークルをし、夜と週末はバイト… と、人によっては社会人になってから時間ができたというケースもあるほどです。
我々チームメンバーも忙しい学生時代を過ごしており、ある時コンシェルジュ付帯のクレジットカードを申し込んだことがありました。コンシェルジュの対応は素晴らしかったのですが、そもそもそのクレジットカードが使用できる範疇でのサービスをコンシェルジュが代理してくれるものですので、学生にとっては使いづらかったり、また価格設定の高いものが多い印象でした。
加えて、コンシェルジュ付帯のクレジットカードは、基本的に年会費が高く、やはり学生向きではないように感じました。

②変わりつつある企業コンプライアンス

大学卒業後、1年間は高級車をメインに取り扱う企業で営業をしていた私ですが、お客様のほとんどはいくつもの会社を抱える経営者でした。そんな方々からコンプライアンスについてお話をして頂く機会が数回あり、外部監査によって社内での不正行為や外部業者と結託し横領(厳密に言うと詐欺罪)が発覚する企業が近年多いため、業務の一部を外部企業へ委託するケースが増えていると