踊る、路上の身体、2021新人Hソケリッサ!横浜東京路上ダンスツアープロジェクト

踊る、路上の身体、2021新人Hソケリッサ!横浜東京路上ダンスツアープロジェクト
路上生活経験者で構成されたダンスグループ『新人Hソケリッサ!』によるダンスパフォーマンスツアー。2021年秋から来年にかけて、横浜・東京の多様な環境で生活をしている一般の方、貧困生活者、及びなかなか芸術に触れる機会のない人たちへ向け、我々のダンス作品を提供いたします。

はじめまして。
振付家のアオキ裕キと申します。私は新人Hソケリッサ!というダンスグループを2005年から主宰しています。メンバーは路上生活者、路上生活経験者で構成され、これまでに40名以上の方が参加をし、現在は6名のメンバーと共に活動しています。便利さや効率性を追求し加速度的に日々変化していく現代社会において「生きることに日々向き合う身体」を求め、路上生活経験を持つ参加者と共に踊り続けています。

写真:岡本千尋

現ソケリッサ!メンバー  写真:岡本千尋

さまざまな環境で生活をする人たちが混在する都市 横浜と東京で、我々の新作ダンス作品の提供、及び活動を追ったドキュメンタリー映画『ダンンシングホームレス』(監督:三浦渉)の上映を行います。
会場ごとの環境に合わせた演出を施し、コラボアーチストを迎えながら作品を進化させていきます。
2021年秋〜2022年秋にかけて複数箇所で開催するため、ただいま準備を進めています。

コロナ禍において不安が蔓延する日本社会、また増加する貧困生活者や苦しみを抱えた方達の希望や心身の豊かさの復興に繋がる一端になることを願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開催期間:2021年10月~2022年12月
開催地:横浜、東京の路上を中心とした会場

企画:アオキ裕キ
事務局:アオキカク(アオキ裕キ、呉宮百合香、西篤近)
写真:岡本千尋
記録映像:NPO法人LAND FES

主催:アオキカク
協力:横浜市ことぶき協働スペース、NPO法人ビッグイシュー基金
後援:NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ、ヨコハマ経済新聞、LOCAL GOOD YOKOHAMA
▶︎ 提供作品 ①
▶︎ 提供作品②
<予定会場/スケジュール>

■ 2021年10月10日|弘明寺 アートスタジオ アイムヒア
現代美術家 渡辺篤さんのアトリエで、パフォーマンスとトークを開催。ひきこもりの方との共同作品などが並べられているスタジオを舞台に、弾き語りの寺尾紗穂さんとコラボレーションします。

■ 2021年10月|日本丸メモリアルパーク 
港町横浜のシンボルである帆船日本丸とランドマークタワーを背景に踊ります。

※ 他会場、決まり次第追加いたします。

【重要】公演情報の告知に関して ———————–

これまでは一度に多くの観客を集め、効率よく作品を提供するという形式が当たり前となっていました。しかし人が集まることに不安を感じる今の状況に鑑み、本ツアーでは各公演の告知開始を基本的に【実施10日〜3日前】といたします。集客を第一としたアプローチをやめ、公演回数を増やしつつ都度観てもらいたい対象へ届けるというミニマムな視点に転換する試みです。
理想や習慣に囚われた今の世の中において、我々が踊ることでどんな景色が生まれるのか、そこにいる人は何を感じるのか、映像や写真で記録に収め、そこで得た事を価値として社会へ提示したいと考えています。
もちろん毎会場多くの方に来ていただきたい気持ちはありますが、新しい様式への取り組みを目指したいと思っています。ご都合のつくタイミングでぜひお越しください。

ツアーの詳細や最新情報は、以下の公式Webサイト、SNSにて随時公開いたします。

<ツアー詳細> 
ツアー公式Webサイト:https://sokerissa.net/node/424

<最新情報>
Facebook:@SOKERISSA
Twitter:@AO