間伐材からできた木布(モクフ)で環境保全の連鎖を!

間伐材からできた木布(モクフ)で環境保全の連鎖を!
日本の山の間伐材を原材料に織り上げられた布「木布(モクフ)」を社会に広め、間伐材を有効に活用した布製品を開発、発信することで私たちの環境全体のサスティナブルな好循環を生み出すことを目指します。

日本国内の神社仏閣には、ユネスコが世界文化遺産と認定してる先が多くあります。その神社仏閣が持つ広大な敷地の森の木々の管理で枝を落とすお手入れができず、日本各地の神社仏閣の大きな課題・問題となっています。
日本人にとっての心のよりどころである、神社仏閣が健全な状態で維持され続けていくためにも、森から取り出す間伐材から生まれる「木布(モクフ)」 は、経済効果を伴なった環境保全維持に向けて意義ある役割を担うと思ってます。

可能性ある日本が誇れる天然素材をみなさんと育てていきたい。そう強く思ってます。

特にリピーターに方には、木の香りの爽やかさ、乾きの早さを評価いただいてます 。

・エコマスクが気にいってます。使い捨てマスクが新たな公害の元になってる中、
 環境に優しいので満足しています。

・肌に優しくファンデーションなどのメイク汚れも目立ちにくいので使い勝手がいいです。

・男性の友人に水玉柄も勧めてますが、「水玉柄、気にならないで使えるね」と言ってもらってます。

といった声をリピーター方々からいただいて嬉しく思います。

最近、日本の各地を襲う台風や豪雨による水害
それらの災害に大変心をいためています。
被害が拡大する一因として森林がちゃんと適切に管理されず森林で伐採された後、放置された木が流木となって川をせき止め、川の氾濫を招いていたり、山林の水の保水力が落ち、土砂災害を招いていることなどがいわれています。

それらの問題を解決する一つの取り組みとして「木布(モクフ)」 に出会いました。
わたしたちは、一人でも多くの方々にこの魅力的な素材を知っていただき、興味を持って欲しい願っています。

「laB. +(ラボプラス)」とは

株式会社the laB. media solution が新しく立ち上げたクリエイティブブランド
「laB. +(ラボプラス)」

今まで、様々なクリエイター、工芸家、アーティストとプロジェクトを行ってきた中で、クライアント目線でなく、もっと自分たちの世界観に軸足を置いて、プロダクトを開発できないか?もっと自分たちのアイデンティティを表現できないか??という考えで始めたクリエイティブチャンネルです。
今後は「laB. +(ラボプラス)」をものづくりの弊社ブランドとして、伝統産業や現代のクリエイティブを繋げ、日本人の持つ世界観やアイデンティティを『コト』として発信することで、日本の未来をワクワクさせるカルチャー、ネットワークを作り上げていきたいと考えています。

日本の未来を明るく照らす。未来にワクワクする行動を今起こそう!

私たち「laB. +(ラボプラス)」は、自分たちの世界のなかで、現在と過去を行き来し、今ある目の前のこと、埋もれて見えなくなってしまったこと、現状への疑問、未来の希望につながる出来事を、小さな気づきも拾い上げ、サーチし、問題提起しながらカルチャーを作っていきたい。

そこに携わる人として、一つのフィールドに縛らず、いろんな表現者が垣根を越えて、またその人たちがもっているネットワークであったり、一緒に考えてくれる人たちが集まってくれれば、と願っています。
リスク&チャレンジ

・ご注文状況や製造工程上の都合、遅延等の都合により出荷時期が遅れる可能性があります。
・開発中の製品につきましては、サイズ・デザイン・仕様が一部変更になる可能性がございます。
<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けしま