間伐材からできた木布(モクフ)で環境保全の連鎖を!

間伐材からできた木布(モクフ)で環境保全の連鎖を!
日本の山の間伐材を原材料に織り上げられた布「木布(モクフ)」を社会に広め、間伐材を有効に活用した布製品を開発、発信することで私たちの環境全体のサスティナブルな好循環を生み出すことを目指します。

ださい。
*天然素材ベースですが、肌に触れて異常を感じた際には、すぐに洗い流して、
 使用やめるようにしてください。
*肌に触れるマスクの内側へは直接スプレーしないでください。
*色素が含まれている商品は、食品でも使用される素材によるものですが、顔面、服、
 白い素材 に向けてのご使用はお控えください。
*万が一、注意点に書かれている点でご使用になられてトラブルが起きた場合、
 一切の責任は負えませんので、ご了承願います。

【マスクケース】

サイズ: 縦15.5㎝ × 横12㎝
柄は 無地、水玉柄、ヘリンボーンがあります。
生産国:日本

【モニターのお声】

M様 男性

以前の商品よりバージョンアップしたようで、水玉は呼吸がしやすく、無地は肌触りがすっきりしていて心地よく感じました。
これからの季節は少し厚手の水玉が使いやすそうで期待しています!

K様 男性

三重で教員をしている娘も木糸の感覚にはまっています!
マスク疲れが出てきたところで、この癒される着け心地はとても助かります。

N様 女性

エコマスクとしてゴミにならないことと、木の香りがするので、口臭でマスクをするのが苦手な人にすごく良いと思います。
■木からできた風呂敷 

木本来の風合いがそのまま生きた「木布(モクフ)」で風呂敷をつくりました。
使い勝手のいい80cm × 80cm のサイズです。 
生産国:日本

      ▼無地

      ▼水玉

■木からできた風呂敷 × ヒロタジュンコ

 クリエイター ヒロタジュンコ氏とのコラボレーション。『木布(モクフ)』ができるまでの、製造4工程をモチーフにインスパイアされたアブストラクト柄を、直接『木布(モクフ)』へ布用染料絵具を用いてペインティングしました。

▼材木チップ
伐採された間伐材を粉砕してチップにする工程をイメージしています。

      ≪ペイント on 水玉生地≫

      ↓部分

水玉柄 部分

▼セルロース
チップを釜でセルロースに加工するイメージです。

      ≪ペイント on 水玉生地≫

      ↓部分

▼スリットの和紙
セルロースから和紙を漉き、細裁断されたイメージです。

      ≪ペイント on 水玉生地≫
      ↓部分

▼木糸
スリット状の和紙を撚糸し、『木布(モクフ)』を織り上げる木糸完成のイメージです。

      ≪ペイント on 水玉生地≫      ↓部分

ヒロタジュンコ

京都市立芸術大学VD 科卒。
インテリアテキスタイルのメーカー勤務後に渡仏。

パリ国立装飾美術学校(ENSAD) にてイラストレーションを学ぶ。
在仏時に西アフリカに行き現地文化に魅せられる。
パリ・日本のエッセンスにスパイスでアフリカを加え入れ物作りをしている。
現在フリーランスとしてイラスト、テキスタイル、
雑貨、絵本などで日仏で活動中。

麻雑貨アクセサリー la joie au coure
ヨーロッパで折り紙本「Origami」
日本ではアートブック「sizuku」

home

■取扱いについて

□洗濯の際は、中性洗剤での手洗いでお願いいたします。

□他の洗濯物と一緒に洗わないでください。

□長時間濡れたままにしておくと、色が落ちる恐れがあります。

 洗濯後は形を整えて直ちに干してください。

□タンブラー乾燥のご使用はお避けください。

□漂白剤のご使用はお避けください。

□アイロンは当て布を使用して下さい