間伐材からできた木布(モクフ)で環境保全の連鎖を!

間伐材からできた木布(モクフ)で環境保全の連鎖を!
日本の山の間伐材を原材料に織り上げられた布「木布(モクフ)」を社会に広め、間伐材を有効に活用した布製品を開発、発信することで私たちの環境全体のサスティナブルな好循環を生み出すことを目指します。

この産業と環境の抱える問題を解決する糸口となるはず。

全て国産の間伐材を原料に作る糸、布は、素材をほぼ輸入にたよる、繊維業界にも寄与すると考えてます。
繊維の多くを占める綿(コットン)。多くの水を生産に消費し、幼少の子供達もひどい環境で労働に従事させられている、ウイグルの問題はみなさん耳にしたことがあるでしょう。環境・社会負荷の高い綿の消費の10〜15%でもこのモクフに変えることができたら、、、

環境問題・社会問題解決に向けたlaB+のチャレンジ。

私たちは、まず一人でも多くの人々にこの「木布(モクフ)」 の存在を知ってもらいたい。その魅力を伝え、多くの人に「使ってもらい」「次の間伐を行うこと」がこのプロジェクトの目的です。

「木布(モクフ)」 の使い道を広げることで、生産量、消費量があがればコストは下がります。
林業の活性化によってサスティナビリティの連鎖が始まると、山の生態系も回復し、災害も減りはじめ、気候変動への対策の一つにもなるでしょう。
好循環の連鎖は、
山の改善 → 保水力の改善→ 災害予防 → 山の養分を海へ → 豊かな海
という水の循環をも正常化させます。

「木布(モクフ)」の製品を使っていただくという第一歩が、私たちの環境全体への保全活動につながってゆくのです。
資金の使い道

このクラウドファンディングによってご支援いただいた資金は、

1.新たにモクフを作成するために、間伐材の購入
1.新たな商品開発への資金
2.「木布(モクフ)」認知向上を目的とするオウンドメディアの制作、運用資金
3.返礼品製造費                                
4.クラウドファンディング手数料  に充当します。
木布(モクフ)生地の特徴

・木の特性を生かしたぬくもりのある色目です。
・糸にハリがあり、毛羽立ちがなく、清涼感があります。
・木から糸・布になるまでに多くの工程を経る、希少価値のある高級素材です。
・全国の各地域で取れた木から生地を生産することができます。
・日本製
・色は素材である間伐材の色目が活きた生成りです。

①マスク2枚セット
BOOSTER 限定価格 2,500円
一般販売価格 2,640円
・Sサイズ/無地2枚、・Mサイズ/無地2枚、・Lサイズ無地2枚
・Sサイズ/水玉2枚、・Mサイズ/水玉2枚、・Lサイズ水玉2枚
・Sサイズ/無地1枚水玉1枚、・Mサイズ/無地1枚水玉1枚、・Lサイズ/無地1枚水玉1枚
より選べます。

②マスク3枚セット
BOOSTER 限定価格 3,500円
一般販売価格 3,960円
・Sサイズ/無地3枚、・Mサイズ/無地3枚、・Lサイズ無地3枚
・Sサイズ/水玉3枚、・Mサイズ/水玉3枚、・Lサイズ水玉3枚
より選べます。

③マスクファミリーセット(S,M,L各2枚合計6枚)
BOOSTER 限定価格 6,000円
一般販売価格 7,920円
・S,M,Lサイズ/各無地2枚
・S,M,Lサイズ/各水玉2枚
・S,M,Lサイズ/各無地1枚,水玉1枚
より選べます。

④アロマミストセット(ML各2枚、マスクケース1枚、アロマミストスプレー1本)
BOOSTER 限定価格 6,500円
一般販売価格 8,690円
・マスクM,Lサイズ/無地2枚、マスクケース/無地1枚、アロマミストスプレー1本
・マスクM,Lサイズ/水玉2枚、マスクケース/水玉1枚、アロマミストスプレー1本
・マスクM,Lサイズ/無地,水玉各1枚、マスクケース/ヘリンボーン1枚、アロマミストスプ