旅館×キャンピングカー!「旅館ピング」でつくる新しい旅のカタチ

旅館×キャンピングカー!「旅館ピング」でつくる新しい旅のカタチ
キャンピングカーという非日常も、ちょっとした贅沢も楽しみたい。そんな旅人の気持ちに応える「旅館ピング」。旅館さんの駐車スペースを、キャンピングカーの車中泊スポットとして提供する新サービスです。運営するのは、観光プロモーションを手がける制作会社。コロナ禍で大打撃を受けるなか、起死回生の一手を打ちます。

けてきました。また観光振興イベントの実施や、観光体験プログラムづくりにも携わっています。有名な観光地よりも、「これから観光を盛り上げていこう!」と頑張る地域での活動がほとんどです。
現在は旅館ピングに登録いただける旅館さんを鋭意開拓中。これまでもこれからも、地域に根差す方々と一緒に歩みを進めていきます。

チーム紹介&応援コメント

「旅館ピングは旅好き、くるま旅ファンへの朗報 」

観光ビジネス総研株式会社
代表取締役 刀根浩志

旅館ピングは、コロナ禍で苦しむ旅館・旅行業界を助ける活動でもあります。旅の専門家として、私も応援いたします! 密を避けられるキャンピングカーでの旅は、今の時代に最適。加えてこの「旅館ピング」は、“いいとこどり”の旅でもあります。「キャンプ飯は美味しいが毎日の調理は大変」「ペットがいるから本格的な旅館に宿泊できない」とお悩みの方にこそお勧めしたいですね。「こんな旅を求めていた」と声が聞こえてきそうです。キャンピングカーの購入を迷っておられる方は、ぜひ一度レンタルして、まずはお試し旅行に出かけてみてください。

「三方良し、四方良しの新たなサービス 」

株式会社パーシヴァル
代表取締役 川辺友之

画期的なサービスだと思います。 まさに三方良し!
・旅館さんのためになり
・キャンピングカーユーザーも喜び
・地域活性化にもつながります

私もこの旅館ピングで家族サービスをしたいと思います! 家族良しの四方良しですね。

▼ 旅館ピング が紡ぐ新たな旅のカタチ

「自由な旅のカタチ」を体現するキャンピングカーは、長引く巣ごもり生活に疲れた、多くの人の注目を集めています。人との接触を避けられる移動・宿泊手段であり、非日常を手軽に味わえる新たな旅行スタイル。アウトドアで活用したり、ただゆったりと車中泊を楽しんだり……。それぞれの方が十人十色の「キャンピングカー旅行」を追求する、その面白さに私たちはチャンスを見出しました。さらにきっかけとなったのは、既にキャンピングカーを受け入れられている、小さな旅館さんでの取材です。そこで聞いた「キャンピングカーが来てくれるのは、“離れ”が駐車場に来てくれるようなもの」「増築せずに部屋数が増えるイメージ」という言葉。旅館ピング予約サイトは、中小規模で頑張っている旅館さんにこそ役立ててもらえるのではないか、と感じた瞬間です。

コロナ禍にあって観光業界は危機に瀕しています。だからこそ、旅館さん、そしてキャンピングカーユーザーを私たちがつなぐことで、withコロナ時代の新たな旅のカタチを作り上げていきたい。この行動一つで状況が劇的に改善する、とは思いません。でも、何か少しでも役に立って喜んでもらうことができれば、私たち自身もへこたれずに走っていける。そう感じています。

▼資金の使い道・スケジュール

■目標金額:200万円

最低限の予約機能(市販システム)を備えたwebサイト構築の費用として大切に使わせていただきます。

■旅館ピングプロジェクト スケジュール

2021年9月下旬 クラウドファンディング開始
2021年9月28日 (火)旅館ピング予約サイトプレ公開
2021年10月13日(水)旅館ピング予約サイト本公開
2021年10月31日(日)クラウドファンディング終了
2021年12月  返礼品発送終了予定

▼リターンについて

■ベーシックコース①/3, 000円:オリジナルデザインステッカー1点
弊社デザイナー作成! 旅館ピングオリジナルステッカーをお届けします。

■ベーシ