旅館×キャンピングカー!「旅館ピング」でつくる新しい旅のカタチ

旅館×キャンピングカー!「旅館ピング」でつくる新しい旅のカタチ
キャンピングカーという非日常も、ちょっとした贅沢も楽しみたい。そんな旅人の気持ちに応える「旅館ピング」。旅館さんの駐車スペースを、キャンピングカーの車中泊スポットとして提供する新サービスです。運営するのは、観光プロモーションを手がける制作会社。コロナ禍で大打撃を受けるなか、起死回生の一手を打ちます。

ペースのみの予約でOK。また誰でも気軽に利用できるよう、ユーザーのサイト利用は無料です。

▼キャンピングカー旅行の選択肢を広げる!

キャンピングカー旅行の問題は、「車中泊OKの場所が少ない」こと。
■道の駅やサービスエリアは基本、車中泊NG。
■RVパークなどの専用駐車場も、全国で300か所程度。
など、「行きたい旅先に車中泊スポットがある」状況とは言えません。

また上記のRVパークは有料会員制のため、「まずはレンタルでキャンピングカーを試してみよう」という人にとっては利用しづらくなっています。
となると残るはオートキャンプ場ですが、たとえば3日間の旅行のうち「全日程キャンプ」というのはなかなかハード。「1日は温泉を楽しみたい」「最終日は地元の美味を贅沢に味わいたい」という人もいるはずです。私たちは、そんな気持ちをくみ取りたいと思っています。

2泊はキャンプ場、残りの1泊は旅館で…など、旅館ピングを数日の旅行プランに組み込むのもおすすめ!

▼結局、旅館で車中泊って何がいいの?

「安全で・綺麗なトイレが利用できて・広々としたお風呂にも入れる」旅館さんは、キャンピングカーユーザーにとって最高の車中泊スポット。 また、自然豊かな田舎を旅する時に意外と困るのは、レストランやコンビニがなかなか見つからない、ということ。そんな時「キャンピングカーだけど旅館で食事できる」というのは安心。旅館さんでなら、間違いなく最高のグルメが味わえます。 さらに、その多くが観光スポットの近くや眺望のいい場所に建っていることを思えば、「行きたい旅先に車中泊スポットがある」可能性も高くなります。キャンピングカーという非日常も、ちょっとした贅沢も楽しみたい。そんなユーザーのわがままに応えるのが、旅館ピングです。

▼旅館ピング協賛施設紹介

旅館ピングでは、素敵な旅館さんを鋭意開拓中。ここでは特にロケーション抜群の2館をご紹介!

■夕香楼「しょう和」
既に何度もキャンピングカーを受け入れている、アットホームな雰囲気が素敵な旅館。カニのまち・香住ならではの料理が自慢です。また、併設するカフェで提供されるお洒落なスイーツも人気の秘密。

【施設情報】

住所:〒669-6546 兵庫県美方郡香美町香住区七日市312-1
公式HP:https://yuukarou-showa.com

■萬波 MANPA RESORT
和歌山港に程近い眺望自慢の旅館。ゆったりと長湯が楽しめる温泉露天風呂からは、和歌浦湾の夕景が望めます。また、新鮮な海の幸や紀州和華牛など、 和歌山の「旬の美食」が味わえるのも大きな魅力。

【施設情報】

住所:〒641-0023 和歌山県和歌山市新和歌浦2-10
公式HP:https://www.manpa.co.jp

☆協賛旅館様大募集中☆
協賛いただける旅館さん、そしてレンタカーショップを大募集! 現在の展開地域からMapを広げ、日本全国で旅館ピングを活用できるようにしたいと考えています。ぜひ一度ご連絡ください。

お問い合わせ窓口
ソールドアウト株式会社 
サイトURL:https://soldout.jp(公式HP)
電話番号:0797-25-5430
メールアドレス:info@soldout.jp
担当者名:久米・針馬

▼旅館ピングプロジェクトチーム

実行者の紹介とこれまでの活動
私たち『ソールドアウト』の仕事は、オフィスだけでは完結しません。必ず現地に向かい、実際にその土地を取材しながら、各地の観光パンフレットやHP、動画等を手が