スマホで「日常の中の非日常の世界」を探索!最大800倍率!?指先サイズのミクロハンターレンズ

スマホで「日常の中の非日常の世界」を探索!最大800倍率!?指先サイズのミクロハンターレンズ
スマホで「日常の中の非日常の世界」を探索!最大800倍率!?指先サイズのミクロハンターレンズ

(※オシロイバナの雄しべに付着した花粉)

(食事中の貝の口)
日常の中の
非日常の世界!

もしどこでも気軽にミクロの世界を覗き見る事ができたら、あなたは何を見てみたいですか? お子さんに何を見せてあげたいですか?

大葉の裏側

子宝草の赤ちゃんの根

上の画像はなんと、スマホと「指先に乗るほど小さいマイクロレンズ」で撮影された画像なんです。

ぜひミクロの世界の感動を子どもたちと一緒にぜひ味わって頂きたいです。普段目にすることできない神秘、映像に大人も子どもも目が輝くはずです。
財布に忍ばせておき、使いたいときにサッと取り出せる。ミクロの世界を身近にできる秘密道具、「ミクロハンターレンズ」をご紹介します!

これらのミクロハンターレンズは、レンズ設計には一切の妥協は許さず卓上顕微鏡にも匹敵する解像度を誇ります。
それもそのはず。ミクロハンターレンズは、光学技術を学び様々な研究に携わってきたリー・キュイ氏と顕微鏡専門家、愛好家たちが開発した製品。
これまで世界70ヵ国以上の人々に、約3万個もの数が提供されてきました。これは携帯型顕微鏡の中でも記録的な数字です。

長年の努力により、2018 年に開発した極小顕微鏡 「microHunter X100」は、モバイル顕微鏡の常識を打ち破るものでした。プロも使う卓上顕微鏡にも匹敵する光学性能を備えており、財布に入るほどコンパクト。旧型の優れた光学性能と携帯性に加えて、新型のmicroHunter X100 はより洗練されたデザインとなり、また、あらゆるスマートフォンに対応しました。

microHunter X100 で撮影したミクロの世界をご覧ください。

蜜蜂の後脚

イエバエの口のらせん構造

ネギの細胞壁

人の髪の毛

1万円札

nstagramミクロハンター公式ページでは、ミクロハンターで撮影した写真や動画を色々と見ることができます!

クリックするとインスタが開きます

microHunter X100 自体の倍率は約100倍ですが、スマートフォンの性能と組み合わせることで最大800倍の倍率で詳細にズームすることができます。 例えばイエバエの口の部分を約100倍の倍率で全景で観察した後、800倍にズームし、口部先端のらせん構造をはっきりと見ることができます。イエバエの口がこれほどまでに細かい構造になっていることに感動します。

指先くらいの大きさで、重さはわずか0.5g。 また非常に薄く、厚さはわずか3.2mm。 スマホに装着しても、まったく目立ちません。

また、パッケージの携帯性も考えられて設計されています。 カードサイズの薄いPPケースに複数のミクロハンターレンズ、マイクロ定規を収納でき、そのまま財布に入れることも可能です。

スマホのカメラへの取り付けはとても簡単です。 装着後は、見たいものに近づけるだけ。お手軽にミクロの世界を楽しんで下さい♪

多非球面レンズ採用により歪みを極限まで抑えた高度なレンズ設計。このレンズ構成は非常に重要な要素で、像面湾曲、球面収差、その他の収差を解消することでピントの合う視野が広くなります。 ミクロハンターレンズは高解像度と低収差の両方を実現したマイクロレンズです。

この光学性能試験からわかる通り、microHunter X100 は卓上顕微鏡に匹敵する優れた光学性能を備えています。

上の画像はmicroHunter X100 と卓上顕微鏡(MoticDMB-1223)の比較です。植物の茎の断面を映し