いちき串木野市の新名物「サワーポメロ焼きしゃぶステーキ」をお届けしたい!

いちき串木野市の新名物「サワーポメロ焼きしゃぶステーキ」をお届けしたい!
鹿児島県いちき串木野市の名産の「サワーポメロ」を使用した新たな料理「サワーポメロ焼きしゃぶステーキ」を全国の皆様にお届けし、「サワーポメロ」をさらに広く知っていただきたい!そしてこの「サワーポメロ焼きしゃぶステーキ」を新たな名物として育てる為にみなさまに食べて頂きたい、応援頂きたい!

はじめに

皆さん、こんにちは!
鹿児島県いちき串木野市で家族で飲食事業を営んでいる、味工房みそのグループの勘場智成と申します。この度はプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます!

弊社は鹿児島県いちき串木野市で中華料理、ラーメン、とんかつ、ハンバーグ・ステーキを提供するお店を営んでおります。

味工房みそのグループの特徴は「地域密着」「地産地消」!

弊社では、鹿児島県やいちき串木野市の食材を活かしたメニュー開発にこだわりを持って取り組んでまいりました。
その中でも「マグロの町 いちき串木野」をPRするために、2000年にメニュー開発した「串木野まぐろラーメン」は、今では全国的に有名な「いちき串木野の名物ご当地ラーメン」となっております。

そんな味工房みそのグループが新たに取り組んでいる名物が『サワーポメロ焼きしゃぶステーキ』です。
『サワーポメロ焼きしゃぶステーキ』誕生までのストーリー

サワーポメロ焼きしゃぶステーキ

弊社は創業より50年、地元の方々のご愛顧に支えて頂きながら、市内で飲食店を営業させて頂いて参りました。
「地元いちき串木野市へ恩返しがしたい!」
「特産品サワーポメロの美味しさを皆さんへ届けたい!」
「生産者の皆さんの笑顔が見たい!」
この3つの思いから、我々はいちき串木野市の新名物料理の開発へ取り組み始めました。

地元の高校生起業家久木田 紫絵留さん

この開発にあたって、本当に沢山の方にご協力をいただきました。市の行政の皆さん、生産者の皆さん、そして同じくサワーポメロをもっと広くPRし活性化させたいという想いをもった、地元の高校生起業家でアロマテラピーアドバイザーの「久木田 紫絵留(シエル)」さん。

久木田さんにもアドバイスをもらいながら、皆さんで何度も何度も試作を重ね誕生したのが、このいちき串木野市の新名物料理『サワーポメロ焼きしゃぶステーキ』です!
鹿児島の特産品「サワーポメロ」ってどんな果物?

鹿児島の特産品サワーポメロ

サワーポメロを一言で表すなら和製グレープフルーツ!!
しかし、グレープフルーツのような苦味はほとんどありません。
サワーポメロは文旦の仲間で、「爽やかな香りと酸味」「ジューシーな果肉」「上品な甘み」が特徴です。もちろんそのまま食べても美味しいのですが、ジュースやお酒、そしてお料理にとても合う果物です♪
このプロジェクトへ込める想い

味工房みそのグループの会長と3代目代表

我々そして地元の方々の想いが詰まった『サワーポメロ焼きしゃぶステーキ』。
満を持して、弊社が営んでいるハンバーグ・ステーキ専門店「炭火焼工房 黒平」にて販売を開始いたしました。
当初は好評を博していたのですが、昨今のコロナ渦により状況は一変しました。
いちき串木野市の街はこれまでにない静けさに包まれています。
飲食店への客足も遠のき、サワーポメロや仕入れた食材は行き場を失い廃棄の危機に瀕しております。

そこで、我々は皆さんにご協力をいただきたくクラウドファンディングを募ることにいたしました。
沢山の想いが込められたこの『サワーポメロ焼きしゃぶステーキ』を、どうか廃棄することなく皆さんに美味しく食べていただけないでしょうか?
飲食店を救済いただき、新たな名物料理を生み出すお手伝いをいただけないでしょうか?
リターンの商品をご紹介いたします!

いちき串木野市の新名物『サワーポメロ焼きしゃぶステーキ』

サワーポメロ焼きしゃぶステーキ

最上級のA5ランク黒毛和牛肩ロース肉!その極上肉をスライスして、地