希望のピアニストふたりと共に、ARMONICAピアノトリオの生演奏をお届けしたい

希望のピアニストふたりと共に、ARMONICAピアノトリオの生演奏をお届けしたい
股関節の手術、そして脳梗塞から立ち直り演奏しているARMONICAピアノトリオのピアニスト安田恵美子、そして今回のスペシャルゲスト、84歳の綿貫美佐子氏がピアノソロを披露。この二人の希望のピアニストとともに、コロナ渦を乗り切るための癒しのクラシックコンサートを開催し、継続したいと思います。

はじめに・ご挨拶

みなさま、始めまして。ARMONICAピアノトリオです。

ARMONICAピアノトリオは、私、響きスト マイアことViolin 安田玲子、妹のPiano安田恵美子、そして、Cello 若松さよりの3名で構成している、プロのピアノトリオ(チーム)です。

私と妹の亡き父は、生前、元大阪フィルのチェロ奏者でした。その父が2017年6月に亡くなり、父のチェロ2本のうち、1本は残して修理し、手元に置いていました。

しかし、私はヴァイオリニストですし(音大学生のころ、福科のレッスンでチェロを弾いたことはあります。)、妹もピアニストですので、しばらく、この亡き父のチェロは眠ったままでした。

生前の父と私と妹で組んでいた安田ファミリー・ピアノトリオは、逆算で父が亡くなる数年前にはできなくなり、自然とピアノトリオは消滅してしまいました。(2012年に一緒に演奏したのが最後でした。)

父亡き後、2年後に母も他界。しばらくして、以前、仕事で会ったことのあるチェリストの若松さよりちゃんと再会した折りに、ピアノトリオを組んでみない?と持ちかけたところ、いいですよ、やってみる!とOKを出してくたので、その後、月1回ずつのピアノ・トリオの練習を続けていて、私たちARMONICAピアノ・トリオの自主コンサートを含め、年に2~3回のコンサートを行なってきています。

ピアノ・トリオの練習のたびに、我が家のレッスン室に置いてある亡き父のチェロで練習してくれているので、大変ありがたいのです。

また、練習の度に、我が家で、私達3人は、ほぼ妹@Pf恵美子の手作りランチ&デザートで、色々な話で盛り上がりながら、ARMONICAピアノトリオの信頼度はUPしてきました。

私、マイアの詳しいプロフィールはこちらです。
(モダンピッチ、モダン楽器に、TOROプレーンガット弦を張り、演奏する作品により、
 バロック弓、クラシカル弓、モダン弓を使い分けて演奏活動しています。)
https://vn-bbs.net/profile
このプロジェクトで実現したいこと

◆ヒーリング サロン コンサート

〜希望のピアニスト(1)〜 
スペシャルゲスト ピアノ・ソロ 綿貫美佐子

デュラン:ワルツ 第1番 変ホ長調 Op.83
リスト:愛の夢 変イ長調
ショパン:エチュードOp.10-12 ハ短調「革命」

〜希望のピアニストと一緒に(2)〜 
 ヴァイオリン 安田玲子 ピアノ 安田恵美子  

ガーシュイン(Arr. by Reiko Yasuda):アイゴットリズム
マスネー:タイスの瞑想曲
エルガー:愛のあいさつ

*〜< 休 憩 >〜*

*予定通りの進行の場合には、休憩の前後にコンサート会場内の皆さまに、
 遠隔ヒーリングを実施します。

〜希望のピアニストと一緒に(2)〜 
 ARMONICAピアノトリオ
 ヴァイオリン 安田玲子  チェロ 若松さより  ピアノ 安田恵美子

メンデルスゾーン:ピアノ三重奏曲 第1番 ニ短調 Op.49

*演奏の合間には、私、マイア(やすだれいこ)が、希望のピアニストについてのエピソードや、当日の会場にお越し下さった皆さまの雰囲気に併せてお話もさせていただく予定です。

 演奏:ARMONICAピアノトリオ
    ピアノ:安田恵美子、ヴァイオリン:安田玲子、チェロ:若松さより
    (特別出演)ピアノソロ:綿貫美佐子

 2021年9月11日(土)13:15開演(会場12:50) 15:45終演予定
 レセプションホー