夢団 存続のために ご支援をお願い致します。

夢団 存続のために ご支援をお願い致します。
夢団(学校公演・ミュージカル団体)では2020年度、新型コロナウィルスの影響で公演の9割が無くなり存続の危機にあります。緊急事態宣言の影響により年明けからも公演キャンセルが相次ぎ厳しい状況が続いております。夢団存続の為に…NEXT GOAL 500万円に向けて皆様のお力添えをよろしくお願い致します!


夢団は日本全国の小・中学校や高校、教育委員会からのご依頼を受けて、体育館や劇場でミュージカルを行っている団体です。横浜市青葉区に拠点を置き活動しております。

2011年の創立以降、毎年公演数を増やし、2015年に2班体制に、2018年に3班体制にと成長を続けてまいりました。
2019年度は年間約350公演、10万人を超える子ども達と出会い、公演させて頂きました。

リピート率も高く、多くの学校様から2年連続、3年連続とご依頼を頂いております。
5作品すべてをご観劇頂いた学校様も多くあります。

8年連続となる宝塚ソリオホールの公演

また、毎週土曜日には地元の子ども達のためのミュージカル教室を行っております。
最初は貸スタジオをお借りして、3名の生徒からのスタートでした。
2016年に夢団スタジオをオープンし、現在約30名の子ども達が在籍しております。

2018年度 スタジオ発表会

夏休みにはオリジナルミュージカルの公演を行っており、子どもから大人まで50~60名の出演者が参加しております。
2019年の夏休み公演では3公演で過去最多の1000名を超えるお客様にご来場頂きました。

夢団 夏公演2019 Bugs Dream

創立から10年、公演を観て下さるお客様に『夢と感動と、作品に込められたメッセージをお届けしたい』その一心で本物の舞台芸術を目指し、活動を続けてまいりました。

2020年度は新型コロナウィルスの影響で、例年の9割の公演が無くなりました。

密を避ける状況に授業時間の不足も加わり、多くの学校が演劇鑑賞教室を中止しています。

コロナ禍で子ども達の安全と先生方のご負担を考えると、鑑賞教室の実施を求めることは出来ません。
しかし夢団の収益の98%以上が学校公演の収益であることから、現在存続の危機に立たされています。

10年間多くの方の支えによって成長してきた夢団が、コロナに負けて消滅してしまうことだけはなんとしても避けたい。
コロナ収束後に再び、日本全国の子ども達に夢と感動をお届けするために。
ミュージカル教室に通う子ども達の夢と心の触れ合いの場を守るために。

夢団が存続する為には事業を増やし、活動を拡げていく『新たな挑戦』が必要です。

新たな挑戦に向けて、夢団に今ある財産を考えました。

◎一番は人との繋がりです。

数多くの作品を共に創り上げてきたキャスト・スタッフ・クリエーターの仲間。
ミュージカル教室に通う子ども達と保護者の皆様。
そしてこれまで夢団の公演をご覧頂いた、たくさんのお客様。
夢団に携わって頂いた多くの皆様との絆こそが最大の財産です。

◎夢団スタジオ

夢団の事務所兼稽古場であり、ミュージカル教室のレッスンスタジオです。
田園都市線・あざみ野駅、徒歩3分という好立地にあり、107㎡の広さがあります。
多くの仲間が作品を創り上げる為に、このスタジオで汗を流してきました。
夢団の想いの詰まった大切な場所です。

◎巡業公演用の音響・照明機材、セット、衣装等

LEDライト、ムービングライト、ファンタジーの世界を演出する照明機材とピンマイク、ミキサー、スピーカー等の音響機材。映像用プロジェクター。これまでの作品で制作した衣装、セット、道具等も大切な財産です。

◎巡業公演での経験

年間350以上の公演を行ってきた中で、歌やダンス・演技は勿論、照明・音響の操作、舞台設営、裏方の仕事含め、すべてを自分たちの手で