子供達の夢を叶え、子育て世帯が元気になるイベント「すぎなみプラフェス」

子供達の夢を叶え、子育て世帯が元気になるイベント「すぎなみプラフェス」
鉄道玩具の巨大レイアウトで思いっきり楽しんでもらいながら、子育てや介護の悩み解決に役立つ情報を、オンライン等で提供出来る、親子向け鉄道玩具イベントを企画しています。会場レンタル費確保の為、掲載させていただきました。開催主旨にご賛同賜りますと大変幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

<はじめに・ご挨拶>

 皆さん、はじめまして。桜井と申します。杉並区在住でIT企業勤務、妻と三男一女の6人家族です。家事を手伝いながら自宅でテレワークをしています。3年前からご近所付き合い復活を目指して、杉並区内で地域活動を進めています。今回、以下プロジェクトの立上げに向けて、皆様からのご賛同を得たく、掲載させていただきました。
◆このプロジェクトで実現したいこと

・実現したいこと:
「子育て世帯が、楽しく遊べて、暮らしの悩みを気楽に相談出来る場を作りたい」

・企画内容: 
 大会議室のスペースに、日頃見る事のない巨大な鉄道玩具のレイアウトを作り、子ども達の眠っている遊び心や創造力を刺激させ、元気活発にさせるイベントです。また、お子さんを連れていらっしゃる保護者の方々に対しては、日頃、自分自身の内に抱えてしまっている悩みや不安を相談出来る場として、地域の保育士さんや看護師さんと繋がるオンライン相談窓口を会場内に設け、子どもの教育や福祉に関する、行政や地域活動の取組み情報を提供して、親子ともにリフレッシュしてもらう事を狙っています。

・開催時期: 
 2022年7月16日(土)〜7月18日(月)
 時間枠 ①9:30~11:00、②11:15~12:45、③13:00~14:30、④14:45~16:15、
     ⑤16:30~18:00(7/18は後片付けの為、③がラスト)

・感染症対策や人数制限について
 ①事務局での車両貸出は行なえません。ご自身所有のプラレール車両を持参下さい。
 ②受付横での検温(37.5度以上の方は入場をお控え下さい)と手指消毒をお願いします。
 ③会場内では、マスク着用(3歳以下のお子様は不要)と、大声での会話は抑えてください。
 ④会場退出時も手指消毒をお願いします。
 ⑤プレイ時間終了後、室内換気と机椅子の消毒を行ないますので、速やかな退室をお願いします。
 ⑥密な状態を避けるため、1つのプレイ時間枠での入場者数は100名様(会場となる会議室の定員は200名)とさせていただきます。
◆私たちの地域のご紹介

イベント会場の予定場所となります荻窪地域は、杉並区のほぼ中心に位置し、JR東日本中央線・総武線・東京メトロ丸ノ内線の荻窪駅周辺として、交通の便も非常に良いエリアです。また多数の商店街で賑わい、一年を通して多種多様な催しが行われています。

◆プロジェクトを立ち上げた背景

 地域活動に携わり、地域で活動中のNPO団体様や、町内会様、高齢者の皆さんが中心に運営されているサロンや、男性料理教室等にも参加して交流させていただきましたが、運営上の大きな課題として挙げられるのが「若い世代との交流が無い」という点です。若い世代の方々のアイデアを取り込み、新しい活動に発展させていく事が、地域コミュニティの継続に向けた喫緊の課題と実感しています。若い世代に元気になってもらい、地域活動に関心を持ってもらうにはどうしたら良いのか、その試みの一つとして、本イベントを立ち上げたいという想いに至りました。

上の写真は、杉並区内のきずなサロンでの1コマです。こちらのサロンでは、懇談された後に、参加者の皆さんが一緒に日本の唱歌を歌います。私も何度か参加させていただきましたが、お互いの手を握り合って、一緒に歌えるのがとても新鮮でした。ただ、地域の若い世代の方との交流が少ないのではと感じていまして、地域サロンの課題の一つではないかと実感しています。

◆これまでの活動

 3年前に、「プラレールの宿」管理人の松岡純正氏が、